元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

そんなに選ばれたい?


そんなに選ばれたい? - シニアICT土方の【IT公論】

とかく最近のヒトたちは「選ばれたい」という願望が強く。。

そして、選ばれるのを口を空けて待っているのではなく、選ばれるための努力を怠らなくなったヒトが増えた、というのは、悪いことではないと思う。

それは、ビジネスにおいて顕著なのだが。。
たとえば、実際の行動の例でいえば、資格をとるために夜にスクールに通うとか。


僕は、選ばれたいとは思わないけれども「自選」はしたいと思う。
このニュアンスの違いがビミョーなのだが。。

自分が描くステップを上がっていきたいという願望は、ヒトよりも相当強いと思う。

選ばれたいと思うヒトはどちらかといえば他人のステップを上がりたい、みたいな感じがするな。


まァ動機はともあれ、結果的に自己研鑽するのであればそれでいいのかもしれない。


でも。。
選ばれたいと思う(つまりスポットライトを浴びたいということなんだろうな、カネよりは)ということは、「選ばれていない」ということだ。
その時点で選ばれていないことは、いくら自己研鑽を積もうとも、その後もずっと選ばれない確率のほうが、ものすごく高いわけだ。

まァそれは確率論にすぎないわけだけど。。


結局、運を引き寄せるにはどうすればよいかというハナシになってきて。。
そうすると、そういうハナシになると怪しい、「スピリチュアル」なんてコトバを平気でクチにするようなヤツらが暗躍してくる。

運を引き寄せる「確率を上げる」手段は僕はなんとなく、経験上知っています。
それを書こうと思うのだが。。


運を引き寄せるのと「選ばれる」のとはイコールではない。

運を引き寄せることにより、たとえば日常が朗らかになるかもしれない。つまり、運がよくとも自分が思うような方面で作用はしてくれない。

運を引き寄せることにより、自分が死ぬはずの事故だったのに他人を殺してしまうかもしれない。(極端な例)

そのへんは、たかが人間にはどうにもならないということ。


で、運を引き寄せるためにはどうすればよいかというと、たとえば笑顔を絶やさないようにするとか「そっち系」(うまく表現できない。。)の努力ももちろん必要なんだけど、
生活を効率化「する努力」が大事。
効率化とは、モノの観点と時間の観点の、ふたつ。

時間を効率化するというのはビジネスにおいては誰もが考えることだと思う。
運を引き寄せるためにはそれを徹底するということ。
カンタンにいえば、なんとかして、時間を捻出するということ。

仕事でいえば、計画を立てるのは重要。行き当たりばったりではダメ。計画をないがしろにしてはダメですね。運は逃げます。

あれやってこれやって、と、やることの筋道を立ててそれをイメージしておけばぱっぱっと物事は進むし、タイムロスが減り、空き時間を捻出できる。

計画というのはものすごく、インテリジェンスを要求される作業である。それで、プロジェクトなどはすべて決まるといってもよいぐらいなのだから、そこにリソースと優秀な人材をアサインしてゆく。

それと、見える化も大事だよね、あれやってこれやって、って、抜けがないようにする。
その中にはもちろん、やりたくない仕事もたくさんある。それに対して見て見ぬふりをしないこと。

自分の義務、責務に対して見てみぬふりをすると運は逃げます。
まずそこから手をつける、ぐらいがちょうどよい。



それと、モノの観点でいえば、カンタンにいえば整理整頓。。

これも、徹底すること。
決めたことを徹底する、継続するという姿勢に対して、「運」というものはやってくる。(ウソだと思うなら、やってみればいい)

整理整頓というのはビジュアルインパクトの問題もあるので、精神的なハナシに直結する。

カンタンにいえば、いつも身の回りが整頓していれば気分もすっきり、仕事もはかどるでしょ?と。

そして、その身の回りを整頓するのは、アナタなのですよ、
そこから逃げないという姿勢が、運を呼び込む。

シンプル・ライフとか、アヤしい横文字にしなくともよいので。。
日本にはムカシから「整理整頓」というとても良い日本語がある。


前に自分の日記で書いたような気もするけど、整理整頓するのもものすごくインテリジェンスが必要とされるのだ。
特に、整理整頓を「継続」するほうにね。

ちらかった部屋を片付ける、なんてのは誰でもできる。じゃあ、それをキープするためには?

インテリジェンスも必要だし「意志」も必要だ。

ハナシがうまくまとまりそうだ。運を味方につけるには、インテリジェンスと「意志」のどっちも必要だということだね。