元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

桜井章一さん(致知より)


[引用]桜井章一さん(致知より) - シニアICT土方の【IT公論】

「“間に合う”人間になれ」

強さを極めるための心構えはいろいろあるけれど、一つ言うと、それは「間に合うこと」です。例えば私は二十年近く雑誌や本に原稿を書いていますが、これまで一回も締め切りに遅れたことはありません。これはどういうことかというと、私は勝負や人生の中で「間に合うこと」の大切さを教えているんです。ボクシングや武道には「間合い」というのが存在するように、その道の達人は、普通の人に比べて確実に、間に合った技量や心構えを積み重ねてきた人だと思います。間合いを外さないようにすることで、何事にも間に合うようになるんです。うっかり外してばかりの者を、「間抜け」と言うんです。だからうちの麻雀道場では、「おまえ、間に合ってないぞ」なんていう言葉がしょっちゅう飛び交っているんです。そうすると結局、時間に間に合うようになったり、約束を守るようになったり、あるいは優しさに間に合うようになったり、いろんなことに間に合うようになって、そいつはできるようになっていくんです。
(引用終り)