元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

なぜヒトは、カネをもっていなければならないか


なぜヒトは、カネをもっていなければならないか - シニアICT土方の【IT公論】

斎藤一人さんもいってることで、それをオイラなりに解釈しているわけだけど。。

「なぜヒトは、カネをもっていなければならないか」。

それは、はっきりいって使うという目的のためではない。豪遊するためでもない。ラクな暮らしをするためでもない。

他人にぺこぺこアタマを下げたくないからだ。そのためにカネというのは必要なのだ。


いってみりゃ、武器みたいなもんだよね。物騒だけど。。

精神的戦闘に勝利するために物理的に「カネ」をもっている必要がある。


自分が軽蔑するような人間、あるいは存在、組織に、カネが足りないという理由で、ペコペコアタマを下げたくはないだろう?

少なくともオイラはイヤだ。とてもイヤだ。

ビジネスだったら、いいんだよ。そうじゃなくって、自分のプライベートで。

ビジネスのために行う行為と、自分の尊厳のために行う行為(たとえば、「アタマを下げる」とか)は、違うんだよ。


オイラのmy格言で(これはおそらくオリジナルだと思うけど)
「仕事のために時間は売るけど精神は売らない」(だったかな?)
というのがあり、まさにそういうことだ。


オイラは、デキた人間ではないので、全方位的にアタマを下げるなんて、できない。

でも、頭は常に垂れていようとは、思う。
それと、イヤなヤツにアタマを下げたくないというのは、矛盾しない。(オイラ的には)

そういうこと。