元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「自分ブランディング」は大事


「自分ブランディング」は大事 - シニアICT土方の【IT公論】

ビジネスにおいて、自分が、ただの集団の一部ではないということをアピールするのは、大事だよ。「ひとあじ違う」という。。それをいかに嫌味なく見せてゆくか。

それが、「自分ブランディング」だよね。

だってさー、自分が「その他大勢」に位置づけられるのってイヤじゃない? イヤじゃないってヤツは、ほっとくけどさ、かなりノーテンキなこといってると思 うよ。だってそんなヤツってまず駆逐されんじゃん。だって、「その他」と同じだったら最初っからいらねーよってことにならない?

とりあえず危機感はゼッタイ必要だと思う。「その他大勢」クンたちは。


別にムズカしいこたいってないんだよ。たとえばアイツは、遅刻しねーとか、いつも早くきて朝から仕事やってるとか、返事がいいとか。。

そういう「良好な」イメージを不断に現場に植えつけてゆくこと。
アタリマエのことだが、悪いイメージを植えつけても意味ない。悪いイメージの人間は「その他大勢」よりよくない。
それは、個性ではない。はっきりいって悪いイメージのヤツって邪魔なだけ。いらねんだよ。

メールにすぐ返信するとか、基本的に定時にあがるとか、そういうのもいい(面白い)と思うんだよね。
メールにすぐ返信するってことは「あいつヒマじゃね?」と隣り合わせだ。基本的に定時であがるっていうのも同じ。

「良好な」イメージかどうか、すれすれんとこ。(ホントは、間違いなく「良好」であるべきなんだけど。。)


とにかくさ、他人からみて「ひっかかる」存在でいるべきなんだよ。「目立つ」じゃダメなんだ。「清潔そう」だったらいいんだよ。そういうこと。