元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

生産性というのは量れないものよのう

生産性というのは量れないものよのう - シニアICT土方の【IT公論】

ぼけーっとしてると、サボってると思われるんだよなあ。特に、自分に対して良い印象を持っていない輩たちに、さ。

ホントは、死ぬ気で考えてんのかもしれないのに。そのアイディアが、後々莫大なビジネスをもたらすかもしれないのに。

生産性っていうのはホント、正確にははかれないものよのぉ。。(諦観)


ファシリテータってのは、もしかしたら「ダンドリスト」かもしれなくてさ。。
自分は何もしてないんで、って謙遜するマネージャのもとで実は部下たちはきびきびと働いていて、業績をあげていたりする。

ということは、マネージャは「何もしていない」ことはない。もしかしたら死ぬ気で、部下がスムーズに働けるためにはどうするか? を脳内で考え続けて、神経をすり減らしてるのかもしれない。


生産性を正確に計測できないのと同様に、ビジネス・シーンの諸々をマニュアル化するのも難しいものよのう。ビジネス本に書かれている「前例」が、まさに自分がいまいる現場に適用できるかどうかもわからない。
「参考」にはなるけどね。