元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

斎藤一人さん

[引用]斎藤一人さん
倍働けば、お給料を倍くれる、そういうところで、「私は倍働きます」っていう人はいくらでもいるんだよね。だけど、倍働いても同じ給料しかもらえないところで「倍働きます」ってやってると、光輝いちゃうんだよ。そういう人って、めったにいないんだよな。めったにいないから、そういうヤツはずば抜けて出世する。これが出世のコツなんだよ。
「この人は損得抜きにして一生懸命やる人だ」と、相手に思わせたら、いろいろ頼まれるんだよ。そのとき、その頼まれごとを一生懸命やれば、その人間は希少価値なんだよ。それが、大出世につながるんだよ。これが世の中の摂理なの。