元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

整理整頓

整理整頓
一生のうちのほとんどの時間が、周り(部屋とか、机の上とか)が整理整頓された状態を目にしているヒト(すぐ片付ける)と、一生のうちのほとんどの時間が、周りがちらかった状態で暮らしているヒトでは、そりゃ人生そのものが変わってきますよね。

常に、周囲がちらかった状態を目にして生きているヒトは、たとえそれが慣れていて何も感じないのだとしても、ものすごい不幸だと思いますね。

その「マヒしている」という状況がクセモノなのです。

常に「ゲージツ」を日常に飾っておいて常に目にすることにより、「ゲージツ的感性」とやらを養うべきだ、などとのたまってらっしゃるヒトがいますが、そんなことよりまず、常に「整頓された状態」を目にするようにしておくべきなのです。

私は、はっきりいって偏見をもっていますが、「ゲージツ」派のヒトほど周囲がちらかった状態(カオス)こそがゲージツそのものだ! などと言い訳しますね。

単に片付けられないだけなのに。。

片付かない部屋に「ゲージツ」を置くのは、実は紛らすのが目的という。。

ところで「ゲージツ」家の「アトリエ」って。。コキタナくとも許される、みたいなイメージがありますね。。