元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ホメれば伸びる日本人?

ホメれば伸びる日本人?

日本人は、以前よりずっとモラリストになっていると思います。

もうすぐ忘年会シーズンですが、12月の夜、街にばらまかれる「嘔吐物」は今よりムカシのほうがずっと多かった。

街は、ムカシのほうがずっとキタナかった。街の暴力沙汰は、ムカシのほうがずっと多かった。

川崎や錦糸町は今よりもずっとガラが悪かった。

日本人は、とてもよくなっているじゃないですか。ホメれば伸びるのではないですか?

こんなにも、いろいろな意味で「清潔」な世の中になってしまったのは、日本人自らが望んだからです。にも関わらず、この清潔さが耐えられない、窒息しそうになるとワガママをいうヒトたちがあとからあとから出てきます。

そんなに「不潔」な時代に戻りたいのだろうか? 僕はイヤです。