元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

いわゆるバラエティ番組 の仕切り

いわゆるバラエティ番組 の仕切り

バラエティ番組を見てるとね。。

お笑いのヒトたちも、歳をとって、「大御所」になるかどうかのステップとして、「仕切り」のスキルが要求されている。

ひな壇に陣取る個性豊かなゲストたちの長所を引き出し、締めるところは締め。。

あの「マネージメント」のスキルっていうのは、それぞれのお笑い芸人としての能力とは必ずしも比例しないような気がするよね。


。。ほら、このギョーカイの状況とそっくりでしょ?

お笑い芸人のスキルアップとエンジニアのスキルアップは、同じでしょ。
エンジニアは、いつかは管理職へステップアップしなければならないことになってるし、マネージメントのスキルも身につけなければならない。
そうしないと干される。よっぽどの技術者としてのスキルがあれば別だけどね。。
ほとんどのエンジニアは単なる凡人だから。