元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

豊かさと効率性というのはせめぎあうもの。

お皿を食洗機で洗って、その後食器棚に片付けずにそのまま使うとか

洗濯物を取り込んで、たたんでクローゼットにしまう前にすぐ使うとか

そういうのがあまり好きではない。
昔から。

なんかそういうのって「豊か」な生活じゃないような気がして。

でも、一旦片付けずにそのまま使うっていうのは実は効率的なのかもしれない? と考えていた時期もありましたが、
また使うにしてもわざわざ一旦しまってから使う、というクセをつけておいたのは本当によかった。

豊かさと効率性というのはせめぎあうもの。