元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

20071026 スーツケース

5,6年ぐらい前からなんですね、スーツケース問題
街でよく見かけるようになった、デッカいスーツケース
こうありたいまたは反面教師

あの、ネコも杓子もスーツケースをガラガラと引いて歩く流行というのは、現代において象徴的ではあります。。

大きい容量のカバンがあるからといって、あれやこれやとパンパンになるまで詰め込んでしまって、あまりの重さに移動が不愉快になる。。スーツケースで引けるからといって、荷物が重いのに変わりはないのですから。

荷物を取捨選択するというインテリジェンスがなくなっているわけです。

ウェア含めた自分を、どんどん重くして(「デブにして」と言い換えたほうがいいかもしれない)、自分で自分のクビを絞めているわけです。

身軽がいちばんである、というのも、よく考えればあたりまえのことです。。 なのに、世の中ではたくさんの荷物を詰め込める重いスーツケースが流行る。。 逆コースですね。

といっても、スーツケース片手に放浪の生活をする覚悟があるわけでもない。。

。。もしかして、スーツケースを持つことによる「旅行気分」? 旅行気分を味わいたいがために、日常でスーツケース運びますか? しかし。もしそうだとしたら不思議な世の中ですよね。。 それは一種のコスプレでしょうね。