元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

事故

事故
交通事故を筆頭に、事故にはホントウに気をつけなければなりません。事故とは、人間の予知の限界を超えたものですから、人生を狂わせます。死亡してしまうのが、「人生が狂う」の最たるものですが、死なないにしても、半身不随になるとか大ケガするとか、その後の人生が大きく、悪いほうに、変わってゆきます。

もちろん死期とか、死に様までも変わるでしょうね。

世の中のヒトたちはこの「重み」をわかっていないような気が。。

ダイエットとか、身体を鍛えるとかする前に、自分が事故にあわないようガードすることのほうが大事だと思いますね。

事故にあわないためには外に出なければいいわけですが、そういうわけにもいかないですし、そんな人生イヤだ、と考えるヒトがほぼ100%でしょう。

とにかく、この車社会では人間なんて事故に遭遇したら一発で死んでしまいますし、あるいは半身不随、植物人間、手足を失う、などなど、常にありうることであるという覚悟をしておかなければならない。

これも「死」のハナシと同じで、自分にはこないと思っていますからね。。

死は確実にきますが、事故は確かに、その前にくるかもしれないし、こないかもしれない。だから、甘くみている。

人間は、この超近代社会においては、クルマのようなたかがキカイのカタマリ(人間自身が生み出したもの)にビクビクしながら暮らさなければならないのです。それは自業自得ではあるのですが、個人的には納得はいっていません。

私は、たかがクルマに自分の人生を狂わされるのは、「死んでも」イヤです。

「事故」の例が交通事故をイメージしたものになってしまいましたが。。

たとえば犬にかまれるとか、狂人に刺されるとか、事故には人間が絡むものもあります。

いや、違いますね、交通事故は、キカイを操作している人間が引き起こすのですからやはり人間です。

ということは、事故を引き起こすのは、直接的にも間接的にも「人間」。。

人間の意志そのものが「凶器」。。

これは、自然災害とはまったく異質のものです。

キケンなキカイを扱う人間の「魔」には注意が必要です。その「魔」を予防するには、どうしたらよいのでしょうか?

それは正直、わかりませんが、気をつけるべきなのは、その「魔」が発生したときに、その人間に手に凶器を持たせてはならない、ということです。

特にクルマは、ゼッタイに安全な乗り物ではありません。イメージCMにごまかされてはなりません。日本人の多くは、マスコミが自動車会社のCMに対して思考停止であることを知っています。マスコミは、スポンサーである自動車会社にケチをつけて怒らすことは、ゼッタイにできないのです。

つまり、あの、クルマのCMにはマスコミのチェックは入っていない。やりたい放題に良いイメージを大衆に植え付けようとしています。

クルマは、日本人を年間数千人コロしているのです。過去には、年間1万人を超えたこともあるのですから。

コロすといえば。。 クルマを運転するのは、アカの他人。つまり、私が轢きコロされたとして、誰に殺されるかといえば、アカの他人。つまり、「通り魔」と同じですね。世の中のヒトたちにはそういう認識を持ってほしいのです。猛スピードで走っているクルマを「通り魔」とみること。

そうすれば個々の処世術も変わってきますし、「まずできるところから、エコ」などという甘っちょろい考えの前に、クルマを減らすことがもっとも大事である、ということがわかってくるでしょう。

飲酒運転が厳罰になり、罰金が飛躍的に上昇して、やっと、クルマとは通り魔である、という意識の萌芽がみられるようになってきました。ですが、まだまだです。