元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自分のココロに素直にならない

自分のココロに素直にならない

去年、僕が接してきたたくさんの他人に対して強く強く思っていた ことは、「なぜ、ココロを鍛えないのか?」「なぜ、『トラウマウェルカム』なのか?」ということ。
この時代、その姿勢は自殺行為である、と。
身体を鍛えるよりまずココロを鍛える時代だろう、ということに気 付きました。
で、今年に入ってじわじわと感じているのは(去年もそうでした が)「『自分のココロに素直になる』というのはゼッタイに間違っているに違いない」ということ。
自分の素直なキモチなんて、深層心理のさらに奥底に沈めてしまっ てゼンゼン問題ないのです。
「自分のココロに素直になる」というのは、ココロがハダカになっ ている状態ですね。ハダカのままで心理的な攻撃を受ければ、そりゃダメージを受けますよね。
そして、現代社会は、どこから心理的攻撃を受けるか、わからない のです。ココロは守られていないのですよ。カギのかかった部屋にいたって、パソコンをながめていたらブログのコメントで深く傷つくか もしれない。
だから、ココロをハダカにしている状態というのは、マゾでしょう と。単なる。
イジメられたいだけ。それが「トラウマウェルカム!」状態。
僕は、なぜそのような「トラウマウェルカム!」状態を他人が好む のか、全く、感覚的に理解できません。
ココロというのは、常にある程度ガードしておかなければならない のです。現代社会をストレスなく生き抜くためには。