元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

一生懸命に「渡り鳥経営」をするんだよ。

渡り鳥は先頭の一羽がケガしたり鉄砲で撃たれたりすると、後の鳥が二羽やってきて付き添ってくれるのです。

三羽いないとVにならないですから。二羽ではV字型はつくれません。

二羽になってしまうと、渡り鳥は別のところへ入るんです。

このときは、別のグループから、「お前は仲間じゃないから入れないよ」なんてことは言われません。

渡り鳥経営っていいでしょ。
そう言うと、みんな「いい」と言う。

だけど、わかってもらいたいことがあるんです。

渡り鳥に、おんぶされている鳥はいません。 引っぱってもらっている鳥もいないんです。

私、そんな渡り鳥って見たことがないんです。みんな自分の羽で飛んでいるんですよ。

助け合いというのはもたれ合いではないんです。

みんな自分でしっかりと自分の羽で飛びながら、それで人を助ける。
それで、みんなが助けられる。もたれ合いではないんです。

また、人間はもたれ合わなければならないほど、弱いものでもないんです。

人間は、教えたり、教えられたりすれば、本当に何でもできるんです。

だから、苦しいときは人に聞いてください。

苦しみから逃れられる方法を知っている人が、このなかに必ずパンチいます。

知らないことは恥ずかしくないんです。

バラは自分にトゲがあることを恥ずかしがってはいないんです(笑い)

私にも欠点がいくつもあります。でも、それは個性です。

みんなが知らないことを私が知っていることもあるのです。
そして、私が知らないことをみなさんが知っていることもあるんです。

それを、これから、私はみなさんから教わります。