元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ソース不明

どこの媒体に書いた文章かわかりませんが。。(テキストで残っていたようです)
(以下、再録)

ロボットが人間に対して反乱を起こす、というのはムカシのSFでよくあったように思いますが。。

でも実際はないでしょうね。
なぜなら、ロボットがそこまでに知恵を持つ前に、人間自身が地球を破壊しそうですからね。

自分たちの世代、つまり、現代史的に何の足跡もまだ残していない我々こそが、実はもっとも優秀であるということを証明してゆくのが自分のライフワークのような気がしています。これは大げさではなくて、ホンキで考えていることです。

下の世代に引きずられてしまってはダメだ。