元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自身の「3.0」化(以前は「2.0」だったような)

タバコも酒もコーヒーも(そして、全体的なムダ使いも)、誰かに強制されて減らしているわけではありません。小遣いが減ったからでもありません。(もともと小遣いは少ないですが。。)

ただただ、イマ風のコトバでいえば、自身を「3.0」にバージョンアップしたいがために、やっているのです。そこには金銭的見返りはほとんどない。

それはまァ「修行」というコトバが若干近いのかもしれませんが。。ちょっと違うような気もします。


変わりたいと思うのならば外的変化を求めるのではなくまず自分から、というのは、自身の人生で身をもって学んできたことです。
ただ口をあけて変化を待っている人間に変化は訪れない。それは、よく考えればアタリマエのことなのですね。動いていないのですから。


動かなければダメですね。。