元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「国難」

未曽有の大災害が現実に東北で起こっているという事実について、自分は腹落ちしているかどうか、自問自答してる。自信がない。
「不思議」とも違う感じ。

自分は、2000⇒2001への、千年に一度のいわゆる「ミレニアム」も体験できたし(しかも幸せなことに2001年4月に長男がうまれた つまり世紀がかわるときに長男はおなかの中にいた)
さらに今回。。「観測史上最大」という大地震。。

直接経験ではないのだが。「ニッポン歴史史上最大の大敗戦、そして占領」という流れは経験しなかったが、それに匹敵する歴史的経緯をたどっているように思う。
日航機墜落、阪神大震災、オウム、などなど)

・・それにしても今「国難」であるという実感がわかない。実家が福島なんだけど。。