元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「力いっぱい生きる」

「力いっぱい生きる」ことが大事だと思っています。

でも、思っていながら僕も毎日毎日、一瞬一瞬力いっぱいかというとそうでもない。そうでもないのですが。。

僕はムカシから、田舎もんでしたから、都心に住むことに憧れ、実際、都心に暮らしています。
高い賃貸マンションに毎月家賃払っています。

いわゆる「アラフォー」で家族を抱え、郊外やUターンで家を買わず、ずっと中古マンションに賃貸なんて、逆に稀少になってきています。世代的には。。


でも、続けています。毎月(いや、30で割れば毎日)家賃を払い続けています。それは、僕のちっぽけな「夢」(都心に住む、という)の「継続」の ために支払い続けているのだと思う。

だから、それだけでも、「プチ」力いっぱい生きてるのだと、思い込むようにしています。毎日自分の「夢」(の継続)のためにお金を支払っている行為によって。