元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「毎日かあさん」って大キライです

毎日かあさん」って大キライです。(たまには愚痴を言いたし。。)

なぜならば、ダンナがアル中でかつ、たまにしか帰ってこないのに大切にされているからです。

たまに帰ってきたときに、外国のお土産買ってきて、外国のお話をきかせて、外国でおぼえてきた料理をふるまって、そのときだけ家族団らんして。。

それで許されるの?またふらっといなくなるんでしょう? なぜそういう人間が大切にされる?

アル中だから、ガンでもうすぐ死ぬからって大切にされるの?

僕は、生死をさまようような大病をして、生還してきましたが、「今、元気である」というだけで誰も大切にしてくれません。これだけ仕事して(家内は専業主婦)これだけコドモの学校幼稚園行事に積極的に参加して、これだけ主体的に家事して、これだけ自分のプライベートを犠牲にしても、誰も大切にしてくれないようですね。


1997年頃でしたか。。ジャイアンツの桑田投手が、インタビューで愚痴をいっていましたが、今となればわかるのですよね。あの頃、あんなにマスメディアの前でオープンに愚痴をいって、大丈夫なんだろかと思ったものですが。。

確か95年に大けがをして、1年後ぐらいに復帰して、しばらくしてから完全復調であるかのように大車輪の活躍をしていたわけですが。。実はもう、二度と全盛期の状況には戻れない。戻れないまま酷使され、。。「球団は、昔僕がマウンドで大けがしたことを忘れてるんですかね?」と。

当時の桑田選手の場合もカンゼンに愚痴なわけですが(そしておそらく、ただの愚痴であるという自覚もあったのでしょう)、今となるとわかりますね〜