元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ムダ

NHKの「こころの時代 アーカイブス」を観ていました。(先日亡くなった、森毅さんでした)

「若者がオジサン化し、オジサンの『中年力』が低下している」とおっしゃっていました。

そのとおり、なのですよねぇ。。

僕も含めた世の中のオジサンたちは、格好は若くなってきましたが、その代償として、「中年力」がゼッタイ的に低下しています。

森毅さんはその原因を、「世の中からムダが排除されてきたため」とおっしゃっています。

僕は、われながらかなり「ムダ」を貪欲に受け入れてきましたので、それはまァ、よかったかな、と。。