元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ルーティンを徹底的に繰り返す

おおよそ僕らの生活なんて、ルーティンの繰り返しなんです。
だから、そこから逃れよう逃れようと考えるのではなく、徹底的にそれを繰り返してみよう、と考えて実践するアプローチもありだと思います。

そうすることにより、まず、ある程度その方向性を極めることができます。

次に、これは好き嫌いがわかれるところでしょうが、ルーティンを徹底すると、日々はあっという間にすぎてゆきます。1日1日が、重なってゆくのです。たとえば、平日ほぼ同じ動きをすると、月〜金の5日間はまるで1日であるかのように感じられます。
そうすると、感覚的に週は3日です。一生懸命死ぬ気で働く「日」(5日分を1日と感じる)に対して休日は2日もあるわけです(土日)。僕の場合ですが、土日の日中(朝晩のぞく)はルーティンから自分を解放させて、「自由時間」をもうけることにしています。
あたかも働く日に対して休日が倍あるように思えるわけですから、人生が「自由な感じ」はありますよね。

また、感覚として1週間が3日なのですから、それは日々あっという間にすぎている感じがするのは、当然ですね。


でもそれは、平日の5日分を1日分の仕事しかしていない、ということではないのです。凝縮されている、と考えればよいのだと思います。