元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

安定感のある人間

ふと思いついたフレーズですが「安定感のある人間」というのは、目指すところですね。。

ニュートラル」? あるいは、機嫌がいつも一定している、あたふたしない、動じない。などなど。。
「安定感のある」というのはそういう意味を内包してそうです。
健康である、というのもそうでしょうね。突然「体調不良」で仕事を休まない、とか。。


安定した生活というのは、ほぼ、金銭的なところに収斂されてゆきますが、それを目指すために、がつがつとカネを稼ぐ方向に進むのではなく、実は、上述した「安定感のある人間」を目指したほうが、結果的には近道になると思いますね。

安定した生活を目指すためにカネを稼ぐことが目的化されてしまうと。。結局安定はしない。

まず、人生(あるいは身体)の基盤というか。。「ふらふらしない」人間性を確立するほうが先なのだと思います。