元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

プライベートの質

「プライベートの質」を上げる必要は、相当あると思います。

でもそのためには、「一生懸命、やりたいことをやる」という手法(?)でおおよそ、なんとかなると思います。
つまり、プライベートも一生懸命生きていれば(たとえそれが若干空回りであっても)、「質を上げる」と意識していなくても質は上がってゆくということです。


ところで、「付き合い」っていうのはダメなのでしょうね。他人に引きずられている時点で「一生懸命」ではないのです。

若干、孤独になるところはあるのですが。。
他人を逆に「引きずる」という手段もあります。他人に迷惑をかけてはいけないので、他人に「影響を及ぼす」と言い換えたほうがよいかもしれません。