元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

チャンプルー

チャンプルーはいいですよね。冷蔵庫に入っている余り物たちを、先入観や常識にとらわれず、とりあえず混ぜてみる。
いや、混ぜるは言い過ぎですね。。とりあえずいっしょくたに同じ丼にいれてみる。

そして、そのときのインスピレーションで、わずかに調味料を加える。しょうゆ、ポン酢、ドレッシング、そばつゆ、一味、七味、etc。。


もちろん、失敗はあります。(!)

でも、何がいいたいかというと、先入観さえ払拭すれば、個々の家庭の台所で味わいは無限に広がるということです。

世の中の料理という料理はそうやって生まれてきたのでしょう?


それと、残り物へ感謝を。残ったものを優先で、大事にしなければなりません。