元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

引用

日 本 一 の 大 金 持 ち の 教 え  第958回  2009/11/03

  • 「前払いと勘定払い」
    • たいていの人は、「何かあったら」の“感情払い”です。“いいこと”してもらったら、“いいこと”してあげます、なんです。

───────────────────────────────

    • 斎藤一人さんは「成功は前払い」だとおっしゃっています。最初に人に得をさせることで、そのことに恩義を感じ、得させてくれた人に報いようとするのだそうです。反対に、多くの人が考えているような「何かしてくれたらお返ししよう」という考え方では成功はおぼつかないようです。確かに、見返りを求めずに無償の愛情からいろいろなことを提供してくれる人は成功に近づきますよね。「成功は前払い」ということを覚えておきたいものですね。