元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

引用

日本一の大金持ちの教え 第909回 「機嫌の取り方」
自分は、どうも人間関係がうまくいってないな、それから、健康もイマイチだな、っていう人がいると思うんです。そういう方に、お尋ねします。どこかで人の機嫌をとってませんか?
(『変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話』(角川書店)より)
───────────────────────────────
斎藤一人さんは「常に機嫌のいい人が、世の中をリードして行く」とおっしゃっています。ですから、機嫌の悪い人の機嫌を取ってはいけないそうです。そうではなく、常に自分が気分良くいられるように自分の機嫌を取ることがとても大事なのだといいます。