元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「妄想ではなく計画」

行動に迷いがないのは、計画しているからです。
そして、その計画に自信があるから。

計画したとおりに動いているから、スピーディ。

あるいは。。その行動はすでにルーティンとして組み込まれているからです。身体にしみこんでいるのです。


もともと僕はいきあたりばったりの行動が好きではありません。

ところで。。計画どおりじゃないハプニングが起こった場合は。。。?
ここで、反論を食らうわけです。計画どおりに「しか」行動できない人間は、ハプニングのときに弱い、と。。


果たして、そうでしょうか?

もしかしたら、ハプニング発生直後に、即座に、瞬時に次の計画を練ることができるかもしれないのですよ。

アドリブに強いヒトというのは、あれは、瞬間的判断のようにみえて実は。。瞬間的「計画」のようにみえて仕方がないのですけどね。


ふだんは、たとえばぐうたらだったとして。。いわゆる「有事」の際に突然柔軟に、てきぱきと行動を起こすような、イメージの方がいますが。。

僕は、そういう存在自体に疑問を持っています。ふだん、計画どおりに事を進められるヒトは、有事にそういう人間が突然沸いてきたら、うまくそういうヒトを祭り上げて利用しているだけだと思います。

でも、そういうヒトすらほとんどいなくて、日常からスピーディに事を進めることのできないヒトはきわめて高い確率でハプニング発生時、有事のときもあたふたするだけです。