元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

依存しないのが賢い

家内から聞いたハナシで。。

ふだん、ウチはせっけん系洗剤で洗濯しているのですが、定期的に、白シャツなどはまとめて、合成洗剤を使って洗濯するそうです。

そうすると、やはりというか、相当真っ白になるらしい。


このハナシは良い示唆だと思うのです。

なんでもかんでもエコ、ナチュラル、有機、では、この現代社会は生きてゆけないのだと思います。

我が家は合成洗剤にまみれているわけではない。
たまに、合成洗剤を賢く利用する。

それが、現代人の賢い生き方なのですね。


僕はベジタリアンですがたまにはがっつり肉を食べます。
タバコも、やめたことはありません。月に1本ぐらいは吸います。

そういうことです。


嗜好品、あるいは合成洗剤のような「キツいモノたち」とうまく付き合う。依存しない。まみれない。洗脳されないこと。