元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

覚醒(すること)

宗教(やドラッグ)にたよらず、覚醒する。
というのが、自分の目標なのではないかと、思います。

ちなみに、会社組織というのも宗教の一種である。

アルコールとか、カフェインとかから距離をおき(断絶するわけではないですが)、食事に気をつかうようになったのも、おそらくは自らの力で覚醒するすべを身につけるためです。

アルコールとカフェインも相当な「ドラッグ」ですからね。。

こうやって、ほぼ毎日、どこかしらの媒体に自分の思いを書きつけているのも、覚醒のためなのだと思います。「助走」といいますか。。(もうすぐ3年!)

こうやって書きつけて、自分の考え、「ポジション」「立ち位置」のようなものを明確化することは、自分がその目標に対して「どこ」にいるのか、をぼんやりと浮き上がらせてくれます。

約3年前は、自分がどこに向かうべきなのかすら、わからなかったですが。。今はおおよそ、まだおぼろげではあっても、はっきりしてきたように思えます。


とにかく、こういう、ブログのような、思いを自由に書きつけることのできるメディアが存在したことに、感謝しています。