元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

生活力

カクゲニスト・アクティビティ

メルマガ細々と配信しています

  • 生活力

「生活力」というコトバが、ふと思い浮かんだのですが。。

僕は朝、特に玄関とベランダ、浴槽の掃除を重点的に行い、そうすると(朝から活動すると)おなかがすくので、もりもりと朝ごはんを食べます。比喩的にいえば「どんぶり飯一杯ぐらい」食べます。

我ながらすごく「生活力」があるなあ、と。。
この「朝からもりもり食べる」という状況に。

たとえば率先して朝から掃除を行うことや、朝からもりもり食べるというのは、自身が生活力をつけるためにやっているのだろうなあ、と思った次第です。

そして、コドモは僕の背中を見て、真似で将来の生活力を養ってくれればいいかな、と思います。