元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

メルマガ

カクゲニスト・アクティビティ

メルマガ細々と配信しています

抜粋・紹介

  • 日本一の大金持ちの教え 第799回 「人脈と財産」

「人脈と財産」
いっぱい人と付き合うことを、あたかも財産のように思っている方がいらっしゃいますけど、本当に自分に必要な人間というのは、そんなにはいないのです。(『人生が全部うまくいく話』(三笠書房)より)
───────────────────────────────
斎藤一人さんは「必要のない人間とダラダラ付き合っていても、何の得にもならない」とおっしゃっています。人脈というのは、作ろうとしてはいけないのだそうです。斎藤一人さんによると、少数でも大切な人間としっかりと付き合っていけばそれで良いのだそうです。確かに、無理に人脈を作ろうと思っても人間関係が持続するとは限りませんよね。必要な人間関係を構築するように努めたいものですね。

(抜粋・紹介おわり)