元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

なぜ「きてくれない」のか?

こうありたいまたは反面教師

  • なぜ「きてくれない」のか?

誰かがやってくれるに違いない、誰かが自分の人生を良い方向にナビゲートしてくれるに違いない、いつか白馬に乗った王子さまがやってくるに違いない、などなど。。
そういうふうに考えている状況というのは相当「アタマ悪い」といわざるをえません。。


ましてや、それがいつの間にか「なんできてくれないんだよ!」と立腹している状況にいたっては。。手がつけられない。

なぜ「きてくれない」のか?といえばアナタにその資格がないからなのです。

それ以前に、なぜそういう解釈をしてしまうのだろうか??
なぜ「待つ(しかも、高飛車に)」体質になってしまうのか?
なぜ行動を起こさずに「待つ」という行動を起こしてしまうのか?


とはいっても、僕もどっぷり、そうでした。。
そういう「アタマ悪い」状況から抜け出せて、ホントによかったと思います。