元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「悪いことは何もないじゃん」ということをやりたい(久々、長文)

人生観、のような、思想の話

  • 「悪いことは何もないじゃん」ということをやりたい(【重要】マーク)

例を上げると、世間一般的に善行と思われていること、たとえば早起き、禁煙とか、腹八分目とか、いろいろあるのですが、それらのうち自分の中で「悪いことはなにもないんだ」と腑に落ちたことは、実行しようとしています。

僕自身が腑に落ちないと、実行に移せないようです。
特に早起きは、継続して続けていると、ホントに「悪いことは何もない」と思えてきます。
早起きを続けることにより軽い睡眠不足に陥ったりしますが、それは「短眠を実現できている」と読み替えています。一度腑に落ちてしまうと、決意が固くなるといいますか。

今なかなかキビしい戦いを強いられている「ほぼ禁酒」ですが、これはなかなか。。適度なお酒は身体によい、などという誘惑も聞こえてきますし、ムズカしいところがあります。
結局のところ「週末だけ酒をたしなむ」「飲み会のときは断らず軽く飲む」ぐらいのところに着地しそうです。

「腹八分目」については、「満腹というのはまったく幸せな状態ではなく、苦しい状態である」と認識した時点で腑に落ちました。それ以降滅多に苦しいぐらい腹いっぱいになることはありません。

そして、考えなければならないのは、なぜ我々は「悪いことはなにもない」行動をとれないのか? それをはばむ現代社会の誘惑とは、なんなのか? なぜ「世間」「マスコミ」は人間を善行へ誘導しない(できない)のか? なぜ利益を追求すると人間を悪いほう(たとえば、不健康とか)へ導いてしまうのか?
などなど。

ダイエットなどが顕著な例ですが、この現代社会でふつーに暮らしているだけで、太る。でも、なぜ太るのか? 豊かだから? 豊かになると人間の自制心がゆるくなってしまうから?
でも、人間は戦後、豊かになりたかったわけで、そして、自制心などいらないと思っていたわけです。

ダイエットとは自制心を取り戻す闘いに他なりません。ダイエットだけではありませんが。。
その「闘い」を強いられると、人間はおおよそ、くじけます。でも、くじけることを責めることはできません。そもそも闘わなくとも生きていけるわけですから。

でも、マスコミがでっちあげたスリムな体型になることはありませんが(それを目指す時点で間違っていますが。。)ダイエットとは健康な生活の維持に他ならないわけですから、それは「悪いことは何もない」です。

世の中にはびこっているダイエット法のほとんどは間違っている。といいますか、体型とかそういう上っ面ばかりを目標にしているから、本来の「健康を取り戻す」という目的がなおざりになってしまいます。

それと、「ラクに」が強調されすぎなのです。そして、キビしいトレーニングも不要なのです。必要なのは、「ケイゾク」だけなのです。

拡散してきたのでまとめると。。
・現代人には「悪いこと」の誘惑が多い。すごく多い。
・現代人は豊かになった代償として自制心を失いつつある。
・自制心を失いつつあるところに、「悪いこと」の誘惑も巧妙に増えてきているのでタチが悪い
・「悪いことは何もない」状態、行為というのは、それを行うため自制心を必要とする
・その自制心というのは、日本が豊かになるちょい前ぐらいに日本人がふつーにもっていたものである

「悪いことは何もない」状態、具体的には健康状態のキープとか、そういう生活は、実ははためにはつまらない生活にみえてしまうのでしょうね。それが大きな問題なのかもしれません。

「●●のない生活なんて耐えられない!」みたいなことが、よくいわれます。「悪いことは何もない」状態というのはまさに「●●のない生活」であると思われてしまっているのでしょう。

でもそれは、違うと思います。違うのだということに、ここ数年、この日記を書くようになってから、うすうす気付いてきました。

ちょっと関連しそうなことで、前にもキャンペーンを張って大々的に書いていましたが、「日課」「週課」「月課」。。で埋まっている生活というのは、実は面白いのです。人間は本来「足るを知」り、自身の器をわきまえて、「課」にうずもれた生活をするべきなのです。そしてそういう繰り返しの生活(リズム)の中から、楽しみを見出してゆくべきなのです。

繰り返しのリズムそのものに楽しみを見出すことも可能です。それは、一種の「トリップ」のようなものです。
さらに、繰り返しの生活の中で、天職らしき仕事を見つけて、それが組み込まれていれば最高なのでしょう。それこそ、人生そのものが「悪いことは何もない」状態です。

「悪いことは何もない」状態をキープできていれば、自身の人生に後悔はないはずです。「悪いこと」に汚染されているから、自分の生活に常に不満感を感じているわけで。。
でもそれを断ち切るには「自制心」が必要で。。


タイムアップなので、またネタがあったら続けましょう。