元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

風邪

本来の日記部分

風邪、きましたねえ。周りからじわじわと風邪になっていったのですがついに自分へ。
以前の検索をしてみると。。
3月5日、1月13日。
なんでこんなに頻繁に発熱するのだろうか?

my格言・my座右の銘(自作自演)

  • 富が集中しているところに「豊かさ」も集中しているとは限らない(20070722)

抜粋・紹介

2008年6月16日 皇紀 2668年6月16日
俺は よく金やサイフをよく拾う。
今まで 拾った金の最高額は380万円だ これ本当。
俺は 金にもてる。

さて、ここで 信じられない話をする。
俺は筋金入りの悪党だ。 
だから おまいは 俺が ネコババ したと思うだろ? 
信じられんかもしれんが 全て交番に届けている。
なぜかわかるか? 俺は乞食じゃねぇし ゼニは自分でつかみとる 
また、そんな下らない事で運を使いたくないからだ。

380万拾った時、はバックを拾った中には 有限会社●×工務店 
と書かれた封筒と 従業員8名分の給料袋が入っていた。
考えてもみろ、小さな工務店の従業員が一生懸命働いたゼニをネコハバしてみ?
その会社はつぶれるかも知れん、社長や従業員は途方にくれるだろう。
ネコハバ したヤツを怨みに思い、そこに 念 が生まれる。
怨念とは 恐ろしいもんで、必ず仕返しがくる。 そして運が落ちる。
それに 俺にとっては ひとつきの飲み代にもならん。

だったら、御上に届け出て やったほうが良いというものだろう。
後日、落とし主が来たと 警察から電話がかかってきた
お礼として 10% もらえる権利 がありますが?
と警察の人に言われた。
イヤな世の中だねぇ・・・・ 権利なんて言葉を使うなよ
困った時は お互い様でしょーが? お巡りさん。

と言って断った。

こういう事を 心がけていると良い事が起こる。
具体的な例をあげると 平和に暮らしているおまいらは刺激が強すぎて
ドン引きするから言わないでおく。
(抜粋・紹介おわり)

必要なのは「余裕」だと思います。