元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

捻出した時間を狙われる

本来の日記部分

  • 体調

鼻水続く



再録

_____________

基本前倒し、ただしメリハリ必要
明日やれることでも、今時間が空いたらやっておこう、という考えでいました。それは正しいと思います。なぜならば、明日を空けることにより明日やれることが増えるから、というのと、明日は何が起こるかわからない、という基本的な考え方があるからです。

「明日交通事故で死んでしまうかもしれない」というのは、ほとんどの人は実感としてないと思いますが、自分はふつうの人よりも少しだけあります。なぜならば、大病したからです。

明日やれることは明日やる、と考えている人は大勢います。他人に対してとやかくはいいません。ですが、根本にある考え方は実は同じという。。

明日やれることを明日やる、という人は、今日を大事にするということでしょう。今日を大事にするという点では自分も同じ。

ただ、やみくもになんでもかんでもその日のうちに。。と考えすぎるのはよくない、というのは、ここ数年考えており、メリハリというか、やることの優先順位は常に頭の中で明確にしておこう、という考えができてきました。

「これをやる」と決めたらその時間はそれをやる、と。「明日時間を空ける」という考え方もこれと矛盾することはありません。

ただし問題になってくるのは。。

時間を空けたときに、「空いてるんでしょ?」といろいろ頼みごとなどを入れてくる外的な存在。。 「あつかましい奴ら」です。

たとえば、自分の雑務をこなすため、朝1時間早くきて、雑務をこなそうとすると。。

「オマエ、朝早くきてるんだったら、朝会議の前に資料コピーしといて」とくる。。

ただ乗りして利用しようとする存在。私の時間をタダだと思っている輩たち。。

あげくの果てには逆切れして、「何で朝早くきてるんだったら掃除やっといてくれないの!」と、寝坊した朝掃除当番に文句を言われ。。 私が悪いような空気になり。。

朝早くきている、という行為で大損してしまう。自分の人生の重要なキーワードである、「正直者が馬鹿をみないように」につながってきます。

こういうときは毅然と、何もしない。自分のために空けた時間は断固として自分のために使う、という姿勢が重要です。そのためには、自分のための時間以外では、自己犠牲の精神で、他人のために使っておかなければなりません。(ただし、ほどほどに)そうでないと説得力がないのです。

昔。。

部活で、1年のとき、朝練をしていたわけです。1年の有志で。その理由は、他の奴らよりもうまくなりたいから、というのもありますが、全然まともな練習させてくれないからですよ。球拾いばっかで。そしたらそれが先輩に広まってしまって。。あっという間に、全体朝練になってしまって。。

先輩は、高評価だったんですよ。「おー、よくやってるな」と。それが「オレらもやらせろよ」となる。。

この体験は、重要な示唆を含んでいると思うんですけどね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

_________________

・自分が努力して空けた時間、空間を「タダ」だと思って利用しようとする人たち

空いた時間を有効活用しようとすると「ヒマなんでしょ?」 片付けて空間を空けると「空いてるんでしょ?」最低ですね

残業していないと仕事をおしつけてくる人たち。要は、無礼なのです。