元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「だからナニ」

本来の日記部分

抱負(2008)

  • 「だからナニ」

「だからナニ」も立派な今年の抱負なのかな、と。
昨日、「オレは自分に正直に生きている!」とのたまう方がいて、ココロの中で「だからナンなの」と言ってしまいました。(そして、その場でそう思ったのは僕だけではなかったはず。。)
まず、それはウソでしょう、と。そして、もしホントウなのだとしたら、それってヒトに迷惑かけっぱなしではないのですか?と。
そういうの込みでの「だからナニ」なのでしょうね。

今年の抱負:「だからナニ」っていいですね。




抱負(2008)書き出し済 ※1/31まで掲載

  • コンセプト
    • 今年は「僕」
  • 基本方針
    • あえて損をとる
    • 自身の「2.0化」
  • カネ関係
    • 貯蓄、投資の目標額を設定して、それを実現させる
    • 後悔しない支出をする
    • 近しい他人のためにカネを使う
    • 自身の健康のためにカネを使う
  • 健康関連
    • 晩酌の廃止
    • 脂っこいものを食べない、おなかいっぱいにならない
    • お茶、水なしで食事する
    • 土日、それほど食べない
    • 「つきあい」飲みの(ほぼ)廃止