元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自称イラストレータ 三河の絵描き 理屈はいつも死んでいる

本来の日記部分

  • 体調

風邪の諸症状がもう長すぎやしないか? とは思うのですが。。
慢性的になってきました。熱はないので生活に支障はありません。

  • 仕事

定期的な所用で銀座。

  • カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら

http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA

活動・活動に関して(散歩、都市論etc)

  • ローカル

これはホントは「紹介」カテゴリなのですが、ラジオ深夜便(雑誌)3月号に載っていた「三河の絵描き」斎藤吾朗さんのインタビューの中で、
「ローカルに徹すれば普遍に通ずる」というコトバがありました。

これは自分が言いたいことをずばり言い表してくれています。
これに補足すれば、徹する「ローカル」というのは必ずしも生まれ育った場所でなくともよい、ということです。第二のふるさとにどっかりと根を下ろしてもいいのです。

抜粋・紹介

  • 『理屈はいつも死んでいる』

これは、この本を読んだわけではないのです。紹介文がよかったので。。

高原 慶一朗 著 サンマーク出版/191ページ/1500円(税抜き)/ISBN4-7631-9708-8

著書は言わずと知れたユニ・チャーム創業者の高原慶一朗氏。同社を連結売上高2700億円にまで育て上げた高原氏は、この本の冒頭に「私は間違いなく凡人です。迷ったら現場に帰る―やってきたのはそれだけです」と記している。
この現場主義は、前身の会社を興した時から45年間、1日も欠かさず書いてきた「現場ノート」に象徴されている。経営者としての「気づき」をまとめたノートは700冊を超えるという。
最新の経営理論やカリスマ性をまとう経営者だけが企業を成長させるわけではない。リーダーには愚直なまでに現場にこだわり続ける姿勢も必要。「平凡を積み重ねて非凡な地点に到達した」経験から得た教訓をエピソードとともに紹介している。
新鮮なのは、現在の多くの若手会社員とは相容れないかもしれない仕事観。高原氏いわく、「仕事は多かれ少なかれ、ミスマッチ」。「天職とは、前方にあらかじめできている道ではなく、歩いた後に振り返ってわかるもの」。だからこそ、「やりたいことを探すより、やるべきことに没頭せよ」と説いている。愚直さで自身と会社を高め続けた著者の言葉だから響く。ニートや転職を繰り返す若手社員に聞かせたい言葉だ。


(抜粋・紹介おわり)

最後の「ニートや転職を繰り返す若手社員に聞かせたい言葉だ。」だけが「上から目線」で腹立たしいですが。。残念ながらこれで台無しですね。
こんなこと最後に書いたら「ニートや転職を繰り返す若手社員」は読まないですよね。そういう人に読んでもらいたいのではなかったのでしょうか。

まあそれはいいとして、サラリーマン、起業家必携の書なのでしょうね。自分は「サラリーマン、起業家」ではないので、読んでいないので説得力ないですが。。
カリスマ経営者ブランド(松下幸之助とか、ソニーの出井氏とか)のコトバに走るのではなくて、こういう人の言葉にも耳を傾けたほうがいいのでは、ということです。

会社シリーズ

リリーフランキーさんがインタビューか何かで言っていたことで、そして、名を成した方からよく聞かれる話ですが、
どうやったらイラストレータになれますか? という愚問に対する「自称すればもうなっている」という答えは、とても共感できます。
段階をふんでなってゆく、とか、何か別な力によってさせられる、仕立て上げられるのではなくて、ホントになりたかったらさっさとなってしまう、ということです。

それで挫折したらまたカタギに戻ればいいじゃないですか。ひとときであれ「なった」という経験は何事にも代えがたいものです。

仕事の話でいえば、一般の人がわからないのは、どうして仕事が舞い込んでくるのか、というあたりなんでしょう。成功した人の話では「知りあいがいて、たまたま」みたいな話で終わってしまいますので。

でも、その話のとおりホントにたまたまなんだと思いますね。仕事がこない人には一生こないのでしょう。
チャンスは平等ではないのです。どうも、カンチガイしている人はいますね。
自分がブラウン管の向こうにいけないのは「たまたま」チャンスがきていないだけ、という。。

努力している人にはチャンスが巡ってくる「可能性が高くなる」ということでしょう。
それと、チャンスを逃さないパワーというか、アンテナのようなものも必要です。

リンク

  • メルマガ(バックナンバー)

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3840/p/1/

ニックネーム:stevengerrard.jp