元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

節制は「アソビ」と代替可能 など盛りだくさんです

本来の日記部分

  • 体調

そういえば、自分は「活動」を行う身なので、常に歩いているわけです。それが健康にはいいのかな、といまさらながらあらためて思ってみたりして。。
歩くという行為は身体のふしぶしに染み付いているのです。ですので、万歩計はいりません。何歩歩くかということは問題ではありません。

  • カレンダーはこちら

http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com

外食・食べることに関して

  • 小食

今年の抱負として外食での大盛り禁止を実行中ですが(たまに禁をヤブることあり。。)
この「節制」が「節約」につながるとは。。 よく考えてみれば当たり前のことですが、全く意識していませんでした。節制はすべて良い循環につながってゆくのですね。

人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師

  • 節制は「アソビ」と代替可能

違うコトバで、根底は同じことを何度も言いますが。。

自分の、満足感を得ることができる目標なんて、ちっぽけなものです。この「今年の抱負」を守ることによる効果が出てきた、とか。
それがイコール自分にとっての「アソビ」であって、それが世間で言われる一般的な「アソビ」(盛り場に繰り出す、とか海外旅行とか)と完全に代替可能だということです。
一見アソビと思われないものをアソビにしてしまえる能力に長けているわけです(我ながら)。まあこれはオトナ版「独りアソビ」とでもいいましょうか。。(【重要】マーク)
これにはイマジネーションが必要だと思うんですけどね。マスコミが提供する「アソビ」カタログのインデックスからよく考えもせずセレクトしているわけではないので。

で、今の自分のアソビは「節制」なわけでして、これが今世の中でブームになっているかどうか、つまり、「マスコミ版『アソビ』カタログ」に載っているのかどうかは知りません。でも確信を持っていえるのは、そこからセレクトしたものではない、ということです。自分の中から湧き上がってくる「何か」をトリガにして始めたアソビなのです。

ただ、難しいのは、その「自分の中から湧き上がってくる『何か』」ですら、大局的には大きな流れの中にあるということです。その自覚はあります。それは、浮かんでは消える「流行」とは違うものです。


ところで、他人の自分に対する忠告でほぼ100%間違っているのは、私が一般的な「アソビ」(盛り場に繰り出す、とか海外旅行とか)をしないことに対してムリをしていると思っているらしい、ということです。

たとえば「活動」(散歩)していれば、自分は路地裏に「無限」を見出すことができるので、海外旅行は不要なのです。散歩と海外旅行は、内的に無限を見出すか外的に見出すかの違いにすぎません。世界中に国や人々の生活があるように、都心の路地裏にも無限に近い人々の生活がひろがっているのです。

また、B級C級の丼モノを食べ歩いていれば数万円のコース料理は食べなくともよいのです。
すべて、代替可能。

なぜ「ホントはムリしているのでは?」とサグりを入れたがるのか。。
入れてくる人たちはイマジネーションの感度が低いというか。。(もっといってしまえば「民度」が低いのかもしれませんよ)私に対する意見、忠告によりその人どなりを測定する尺度にはなりますね。リトマス試験紙のようなものです。

自分の器の範囲内でしか物事を考えられないから、世間的な「流行りモノ」をしなくとも充足した暮らしを営んでいる人間が存在する、ということすら理解できないのです。理解しようとすると、自分の根源的なところが揺さぶられるような気がして、「恐怖」に近い感情が沸きあがってくるのでしょう。



活動・活動に関して(散歩、都市論etc)

  • いろいろなところに住みたい

「アソビ」によっていろいろな経験をしてみたい、いろいろなところに行ってみたい、という昨今の日本人の「トレンド」があるのであれば、いろいろなところに「住んでみたい」という考え方があってもよいはずです。
これは、近い将来のトレンドになってゆくでしょう。

一生、終の棲家をもうけずに動き続けて何が悪いか、ということです。
30代前半〜半ばぐらいで家を固めてしまって、そのストレス(通勤ラッシュとか)で擬似的に解放されるために旅行にいきまくり、というのがけっこう今の首都圏の典型的なサラリーマンの実態に近いと思いますが。。
それが、よくわからないのです。つまりは単なるマスコミ(情報元は不動産業界)の刷り込みですよね? 「30代までに庭付きのマイホームを郊外へ」という。でもこれは、相当古いキャッチだと思いますが、まだ影響力があるようです。

で、今は都心回帰だのなんだの、また新たな情報操作が始まっているようですから、庶民はすぐにそれになびいていくことでしょう。その情報操作は、ちゃんと「今は都心回帰が新しい!」とか、受け手が流行を先取りしているように見せかけるための仕掛けまでいれてくるのです。でもそれも完全に流行に絡め取られているのですが。。 それに気付くのも「メディア・リテラシー」で、自己責任です。ヒトに教えてあげるほど親切ではありません。


さくまあきらさんも、自身の日記で、好きなところに1週間ずつ住んでみたい、と発言されています。

自分はとりあえず、都心3区にはすべて暮らしてみたいですね。


まあ確かに、引越しは面倒くさそうですが。。