元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

都バスで居合わせる不愉快な人たち

【トピック】
どたばたしています
【人間ウォッチング】
都バスに始発停留所から乗ったのですが、出発間際に数人かけこんできました。それにより出発時刻が少し遅れたためか、露骨なあてつけで「おせーよ、早く出ろよ」と怒鳴りつけるじいさんがいました。出発間際に乗ってきた人も肩身が狭いでしょうし、場の雰囲気も悪くなりました。
常々思っていることですが、「なってない」のは若い世代だけではありません。
【雑感】
[バス内]
思い出しましたが、バスに乗っているとヘンな人に出くわすことがあります。確率的には電車よりも遭遇する率が高いような気がします。(バスにはそれほど頻繁には乗りませんので)
以前、最終ぐらいの夜の都バスで、乗客と私と男性2人連れだけだったのですが、その2人連れはインパクトが強かったです。40ぐらいのお洒落に縁のなさそうな男性と、同じ年齢ぐらいの白人の外国人だったのですが、日本人のほうがその、最近知り合ったとおぼしき外国人に、日本のネガティブな歴史、思想を「注入」していました。その内容は省略しますが、会話の内容から、日本人は完全にLeftな感じでしたが、外国人のほうはきわめてニュートラルで、バランス感覚を保持していました。日本人のほうが「日本はこんなに悪い国なんだ」というのを力説して、外国人が「いや、どこの国も同じようなもんじゃないか?」といさめるような感じです。
まず、なぜ日本人が、知り合ったばかり(らしき)の外国人に、日本の悪いところを力説する必要があるのか、理解に苦しみますし、この会話は聞き手、話し手が逆であるべきではないかと思いました。
外国人のほうがバランス感覚を持てている、という状況が悲しいですね。ただ、この遭遇した日本人は、目つきからしても相当特殊な人ではないかと思いました。
ひとつの思想に凝り固まった人は、どこにもいますね。。まず、思想を持つのは勝手ですが、それを流布する必要は全くないということですね。なぜその思想を広めてゆきたいのか、それによるメリットを明確にしてほしいものです。思想を広めてゆく理由は、本当に相手にためを思って、ということは120%ないので、背景になんらかの事情があることを感じなければなりません。