元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

この国の圧倒的な抵抗勢力、庶民

blog.goo.ne.jp2017結局ね。。塾いってヒッシこいて勉強して(させられて)大学行って2年数か月だけハンパな遊びして何も身につかず1年数か月はマニュアルどおりの就活をしたヤツらが、大量にウジャウジャいて、それが日本を形成してるわけ。形成してるだけ…

朝の行

stevengerrard.hatenablog.com 自分の「陰徳」なもんで子供も、へたすれば家内すらも、自分の朝の行、すなわち掃除のことを知らない。 なんとなくわかるように仕向けたりもしない。 うちの子は家がいろいろきれいなのがデフォルトと思っている。 ま、それで…

「想い出の成仏」

stevengerrard.hatenablog.comオ・ポノポノを知ってる方なら腹落ちできると思うんだけど。。「想い出の成仏」ということなんだよ。人間、絶対、過去にイヤな想いをしたことがあるし、それが人生のいたるところでふっと立ち上がってきて、そのたびにいたたま…

親がのめりこみすぎ

ameblo.jp 2016 子供の習い事というか、スポーツでも楽器でもなんでも、親がのめりこみすぎるのはどうかと思う。なぜなら、親は親の人生だろう、と。全国どこにでもついていくとかさ。。ただし!それがビジネスならOK。子役とかね。カネが出ていくんじゃ…

弩 部下に徹夜させ疲弊させたPMがなぜ賞賛される?

blog.goo.ne.jp 2017最後のほう徹夜徹夜でプロジェクトやりきっちゃったら、プロジェクトマネジメントのダサさ、品質の悪さがうやむやになっちゃうわけ?メンバーをとことん疲弊させる仕事させてたPMは説教部屋行きでしょ。なんでてめえが称賛あびて、PJ終了…

夢→即実行フェーズ

stevengerrard.hatenablog.com 夢ってさ、即実行だよね? 即、一歩めを踏み出せっつってんじゃないのよ。その夢がアツいうちに即「計画フェーズ」に入れといっている。 仕事だと、やるのに。。なぜプライベートだとやらんのよ。 最初は居酒屋の与太話でもい…

電車に乗ったとたん小走り(反面教師)

stevengerrard.hatenablog.com「小得」をがっつり取りにいく行動のうちもっともわかりやすいのが、まだお年寄りともいえなそうな妙齢の男女が、電車に乗り込んだ途端目の色を変えて一人分だけ空いてるスペースに向かって小走りする光景…60歳前後でしょうかね…

仕事できる人間を管理職にすることこそ間違ってる

blog.goo.ne.jp 2016 会社ってホントアホだなって思うのはね、優秀な人材を管理職にすると、あてがわれた部下の無能さに絶望して自分で仕事しちゃうわけ。そうすっと上からは部下が育たないもっと任せろといわれ、部下はすねてしまいますます指示待ちになり…

昔の日本の正月ってもっと批判されていいと思うぜ(奥さん過度のワークはハラスメント認定)

ameblo.jp 2017 昔の日本の正月ってもっと批判されていいと思うぜ。特に核家族化が進み始めた頃。つまり奥さんへの過度のワーク偏重。これハラスメントじゃね? 年末までずーっと大掃除とおせち。そして正月からダンナは呑気に客呼んで昼から酒。で奥さんは…

人集めたいだけって会に誘われるのはナメられてるんだよ

blog.goo.ne.jp 2016飲み会とかさ、パーティで、動員かけられたりすんじゃん? とにかく人数だけ集めたいってゆー。昔っから、あ、ナメられてるかな?って思ってた。ムダに金かかるし。つまり、誰でもいいのね。昔っからほとんど行かなかった。今も行か…

都合の良い人材は会社がのがさない。

blog.goo.ne.jp 2016なまじっか優秀でさ、で性根が優しいもんだから無能なバブル期ど真ん中入社の上司のもとで尻ぬぐいさせられたり、ナチュラルに言われたことしかしないあるいは言われたことすらできない部下あてがわれて育てろ言われたり。。そんなん人生…

酔っぱらってもPCなくすな!の愚 なんなのリーマン社会って。

blog.goo.ne.jp 2016 【大バカ】毎年毎年忘年会でPCなくすな!酔っぱらって電車に忘れるな!盗難に遭うな!と「注意喚起」がなされる。そしてあたりまえのように紛失、盗難が発生する。毎年てんやわんやし、毎年何の抜本解決もしない。こういうのを世間…

シャインフェルド解釈シリーズ

blog.goo.ne.jp2016シャインフェルド解釈シリーズw マネーゲームから、人は、脱したいなんて思ってないよ。だって、金持ちになりたいだけだもんな。マネーゲームの勝者側にいたいだけ。そして仮に勝者になったとしたら、そこに居続けたいと思うだけ。脱した…

イベントで盛ってるヤツはキツいだろ。。日常磨けばいいのに。

ameblo.jp 2016 俺の場合日常の質を極大化しようとしてるから、ソーシャルにひきつけていうと、日常で投稿するネタには事欠かない。てゆか非日常のイベントがないwそもそも。ところがどうも周りをみると、日常が豊かでないらしく、非日常のイベントがあると…

待ってる人がいたりするから

blog.goo.ne.jp 自分はもともと出不精じゃなかったけどそれでも外に出たくないときってのはままある。「外」ってのは物理的な家の外って意味だけじゃないよ。「表舞台」とかね。 でもそういうときもやっぱり外に出る。たとえば、待ってる人がいたりするから…

リアクションモードについて

ameblo.jp リアクションモードで生きるためには、節制は前提。 だって、自分をある程度律することができないと、自分の内側から湧き上がってくる「何か」じゃなくて外部からの誘惑とかを優先しちゃうでしょ。 それじゃ「コントロールを取り戻す」になってな…

テレビという名の怪物 ふたたび 

stevengerrard.hatenablog.com 受動的にテレビの言説を受け入れていると、テレビから離れているときもその「けしからん」と世の中をイロメガネで見てしまうクセがついちゃうんですよ。そうすると日常が些細なガマンの繰り返しとなってしまい、淡々と過ごせな…

「成功」すれば?

stevengerrard.hatenablog.com まず、1日のスケジュールを自分で把握する。次に、1週間。月は、まあ最初はいい。 次に、日/週のサイクル、リズムを「感じる」。「感じる」のは、身体だから、最初は、続けるしかないんだけど、カンタンにいえば身体が勝手に…

人生を変えるなんて、カンタンだよ。

2016 平日ルーティンの掃除 年に200回程度 月朝にやる掃除 年に50回 月初にやる掃除 年に11回 これ全部が、達成するってゆー成功体験なんだよ?自分で設定して成功体験わんさかつくってんの。年末大掃除だけだとたった1回。その差260回!そり…

リーマンが長生きしない理由は忘年会

2016たったの、10年ぐらい前まで、年末になると胃がフォアグラ状態とか今週は5営業日で忘年会6回とか、得意げにそういうことを吹聴していた自分は滑稽だった。総じてリーマンってのは長生きしない。厳然たる事実があり、その理由は忘年会。あー付き合い…

やらされてるのでない生活習慣ってのはまんま小さな成功体験

2016こないだも書いたけどやらされてるのでない生活習慣ってのはまんま小さな成功体験なのよ。何曜日の何時(ぐらい)にこれをやると決め、そして大過なく完遂する。これが成功でなくて何なのだと。良質な生活習慣が重要だっていう理由はここなのよ。そ…

自己管理工数

blog.goo.ne.jp2016なんか0.1人月ぐらいは自己管理、スケジュール管理しているような気がする。ちなみにスケジュール管理って行動予定を書き込むとかそれだけじゃないよ。「シャドー」「イメトレ」やるってことだよ。会議で進行するんだったらどうつかむか、…

子供にはアリのように働く姿みせちゃいけないんだろうな

blog.goo.ne.jp 2016いつの頃からか忘れたけど。親、特に父親が子供に背中を見せるって話で、アリのように働く姿みせちゃいけないんだろうな、と。方向転換したんだよね。人生楽勝だぜ?っていう「背中」をみせないといかんなあと。だって自分の子がアリ…

善い人になりゃいいじゃん(笑)

ameblo.jp 衝動を抑えるんじゃないの。善い人になりゃいいんです。 つまり、衝動のほとんどが「良いことをやりたい!」という衝動になればいいわけ。 そうすりゃ安心して自身を衝動に委ねることができるでしょ。 つまり自分の衝動ってのは危ういものなんだと…

「コントロールを取り戻す」というテーマから派生して

ameblo.jp ※エンジニアライフのボツ原稿 依存症はヤバい。かなりヤバい。 甘いものとか酒とかたばことか… あとはスマホとかゲームとかも入ってくる、と思っています。 中毒性のあるものすべて、です。 アイドルも、そうなるかな(苦笑) ◆ それらについて個…

効率的に進めるっていのはイコール時間をクリエイトするってこと

blog.goo.ne.jp 2016 あんまりがつがつしてしまうと、人生が味気なくなってしまうという危険性を孕んでいるのだが、でも人生の諸局面において物事を相当、効率的に進めるっていのはイコール時間をクリエイトするってことだからねえ。相対的にあたかも1日が25…

都市ってのは老人が住むとこじゃ?

blog.goo.ne.jp2016あのさー「サービス」って、金さえ払えば他人やモノにいろいろしてもらえるってことじゃない。で、都会になるほどサービス業が発達している、と。ということは都市ってのは老人が住むとこじゃねえか!w 老人は、リアルに手足がきかなくな…

求められる人材になる。なんて当たり前だろ

blog.goo.ne.jp2016またわかったぞー なんだろう今日は冴えてる?求められる人材になる。なんて、至極当然なことだろう。ビジネスでは特にね。そうじゃないと給料もらえないだろって。会社勤めじゃなくとも、社会から「求められない」存在を希求するなら一銭…

学歴与えてお祈りしてるだけか?

ameblo.jp2016 てかさ!書いてて思い出したけど、俺の同世代とか下の世代で未だに教育投資についてかければかけるほどリターンが大きいと思ってる人が多数なんだけど。。大丈夫か? 上場企業に勤めて郊外に庭付き一戸建て建てればアガリ、ぐらい昭和的なんだ…

オトナの勉強。

blog.goo.ne.jp2016うわー気づいちゃったーつかずっと前から認識はしていたんだが。。明文化していなかった。オトナの勉強。それは、音読と、手で書くこと。小学生に戻るんだわ。キーボード打つのは仕事。黙読はほとんど意味ない。いやそれは言い過ぎか。黙…