元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「想い出の成仏」

ameblo.jp オ・ポノポノを知ってる方なら腹落ちできると思うんだけど。。 「想い出の成仏」ということなんだよ。 人間、絶対、過去にイヤな想いをしたことがあるし、それが人生のいたるところでふっと立ち上がってきて、そのたびにいたたまれない思いになる…

タワマン全員が近所の小学校に通うのだとしたらキモチワルいじゃん。

ameblo.jp 2016 何度も書いてることかもしれんが、たとえば同じタワマンでね、通ってる小学校が私立だったり、公立でも隣の学区だったり。。っていう多様化の状態「こそ」が正常なんだって。全員が同じ近所の公立小学校、ってはっきりいってキモチワルいです…

数千年後の神話

stevengerrard.hatenablog.com これ、何回か書いてることなんだけどね、数千年後の歴史学者ってたぶんドラゴンボールとかスラムダンクとか、ガンダム、エヴァ、あとは一連のジブリシリーズとかを「発掘」するわけよ。でね、それを神話としてマジメに研究する…

またいつもの帝王学の話

blog.goo.ne.jp2016あーそうか、松下政経塾が、どうせ塾生ヒマなんだろうから、カリキュラムの一環として、全国津々浦々まで政治家の卵のスカウトで出かけてくれりゃいいんだよ。ブログとかにもいっつも書いてるけど、どこの学校にもいるじゃん。勉強もでき…

親が威厳をもつ努力を

ameblo.jp New子育て世代へ。。 どうせだれも覚えてないからさ、何年後かわからないけど後になって「ざまあみやがれ 俺はいったからな!」ってことになるんだけど。 家庭において、最終的に父親の言うことは絶対。っていうルールにしておくことで初めて「父…

我々は働くために食べるわけ。

blog.goo.ne.jp 我々は働くために食べるわけ。食っていくために働くんじゃないんだよ。これ、大事すぎるぐらい大事。 身体に投入する「ガソリン」は働いて世の中とかに貢献するためのものだよねえ? この意識に脳が支配されてりゃ結果的に食うには困らんよ。…

「論理的に巨大化する」

blog.goo.ne.jp 自分が「論理的に巨大化」するしかないと思ってる。 これが成功の法則、あるいは王道、常道と確信している。 たとえばね。。 まず初期段階では知識を貪欲に吸収するわね。いずれ離れる必要はあるが、初期段階ではマスゴミからでもいいや。新…

自分が幸せになり、また、周りをささやかに幸せにする。(というか)

ameblo.jp 自分が幸せになり、また、周りをささやかに幸せにする。 。。つかそんな押しつけがましい話じゃなくてね。 自分の存在により周りが「幸せになる」のが理想として、順番としてはまず ・周りを幸せにする のが先だってことはそろそろわかってきたろ…

デフォルトで失敗がついてくる

blog.goo.ne.jp 2016基本的に動きながら考えるタイプの人間だと、デフォルトで失敗がついてくるじゃん。それがいいんだよ!失敗をしないわけないんだよ。つーか毎日小さい小さい失敗をする。そして、動きながらその失敗に対処する。意識的じゃないかもしれな…

変わる!ビジネスマン

stevengerrard.hatenablog.com オトナがね、ちょっと変わろう(自分を変えよう)と考えたときにね、自分にはまず似合わないだろうと思う服を買い求めるのがいちばんいいんだよ。いや、もちろん着るのも大事なんだが、まず身銭を切って買うこと。 あ。。この…

生産性を上げりゃいいの。

stevengerrard.hatenablog.com 俺にとってはアタリマエの理屈もリーマンには理解しがたいらしい。。 いやね、自力で年商をあげたいんだったら生産性を上げりゃいいの。もっと具体的にいうと、生産性を上げて同じ仕事にかかる時間を2/3とか半分にして、自…

過去も、そして未来も塗り替えりゃいいんだよって話。

ameblo.jp 俺の持論なんだけど(おそらくいろんな方からの少しずつの受け売りなんだけど) 過去も、そして未来も塗り替えりゃいいんだよって話。 なーんかいやな感じの過去の想い出ってみんなあるけど、「あれは必然だった」とかさ。 「結果的には貴重な体験…

マネタイズの話。

stevengerrard.hatenablog.com マネタイズってのは直接的なものばかりではないということ。つーかマネタイズってのは九分九厘間接的なわけ。(持論ね、ただの) 文字をタイプすれば1円もらえますってそれってマネタイズつーか労働でしょ。 そうじゃなくって…

はたらく について

blog.goo.ne.jp 子供が大学入るか、あるいは出るぐらいで伝えたいこと。 1.はたらくについて 実は、「一緒にはたらく」と「雇う」ってのは違う。 あなたは、お金のある人から「あいつといっしょにはたらきたい」と思われる人間になりなさい。 一緒にはたら…

このダサさ、わかりますか。

ameblo.jp 2016 アパレルの店員ってさ今これが流行ってる、から、今これ(流行以外)を着るのは「ない」ですね、って言い方するわけ。このダサさ、わかりますか。流行の受け売りしかしてない。ルート配送のドライバーとか完全マニュアルかされてるファミレス…

みんな大好き多様化じゃね

ameblo.jp 2016 あのねなんで昔っから批判的な論調が多いのかわからんのだが都心って私立受験する子多いじゃん。いろんな学校に散るじゃん。それってみんな大好きな多様化じゃねえの。全員が近所の中学校に、行政の命令で同一学区に縛られて進学することがお…

リアクティブモードで生きるってことは。。

ameblo.jp リアクティブモードで生きるってことは。。 これは、他力なのかね?真の意味での。 これは、大変だよ?なぜなら、100%、「啓示」に従って生きるってこと。 卑近な例でいうと大事な会議中に「大」の便意を催したらそっち優先だからね。 神的存…

スマホが受け入れられるのは必然。

stevengerrard.hatenablog.com 若い子から年寄りまで、みーんな、会話が途切れて手持無沙汰になるのがコワかったのかなって。だから、スマホが広く受け入れられたのかなって。 今、子供から大人まで、集まって、集まるは集まるけどみんな個別にスマホとかゲ…

ただの歯車にすぎない、の件

blog.goo.ne.jp (略) とある職場でキレっキレの人間でも、ただの歯車だよね?と。 じゃなくて。。そこを否定はしないのだが、とある閉鎖的空間で、仕事能力で目立てるタレントであれば、そこに安住するんじゃなくてもっと「世の中」で目立ってみないかーい…

リアクティブモード論

ameblo.jp たくさんの人が。。 人生ってのは実はリアクティブモードで生きたほうがうまくいくのだ、ということに、気づきはじめている。 インスピレーションのままに。 なのだが、そういう人生を送れる人間は限られている。 つまり、気づいた人イコールリア…

この世のすべては意識の産物である

ameblo.jp この世のすべては意識の産物である、と考えるのは勝手。 少なくとも俺はそう思っている。そろそろ確信するぞ。。 意識っていうのは、「リアルな感じ?」すらも創り出すことができちゃうんだよね。 たぶん、「手触り」すらも創り出せる。意識が。 …

パパ主導育児のためにはパパの職場が近いことが絶対条件。

ameblo.jp 2016 俺の相当なるのべ時間の育児体験からいわせてもらうとパパ主導育児のためにはパパの職場が近いことが絶対条件。時間がかからない、ではないんだ。物理的距離だよ。電車でたった10分っつっても快速だったら軽く10kmだったりするじゃん。じゃ…

手間をかけるんだよ。

stevengerrard.hatenablog.com 成功の法則と幸福になる法則とで、実はイコールのようにみえて相容れない部分がある、というのは、プチ成功されている方はすごーくよくわかってると思う。。 そのへんはおいおい書きたいと思うけど、絶対にどちらにもかかって…

独りトヨタ式

stevengerrard.hatenablog.com 独りトヨタ方式プレイやってんのよ。ここ7~8年。日々自分の生活習慣をカイゼンしてんの。 ちょー微調整ね。 たとえばモノの置き場を変えるとかね。そういうの大事。 窓ガラス曇ってたらささっとふくとかね。5秒かかんない。…

「声が大きいヤツ」

ameblo.jp (以下に書くことは比喩的表現) 「声が大きいヤツ」ってのが今までの俺の人生で何十人、いや百人単位で、俺の人生の風景で「通過」していったような気がする。 ドップラー効果の救急車みたいな感じで、だんだんと遠くにいってしまった。 声が大き…

もうホントもろもろ。ごった煮(苦笑)

blog.goo.ne.jp エンジニアライフのボツ原稿?というわけでもないけどラフスケッチの状態のまま放置され、ところどころ虫食いで採用。 ◆ 真夜中に、セブンイレブンに売ってるなんとかというお菓子を無性に食べたくなったら、ただ行き、そして買うだけです。 …

楽しみながら節約

blog.goo.ne.jp まず、無駄な蓄財をせず(日本経済の循環に貢献)健康に留意し、人生の満足度を極大化することに注力し(つまり、あんまりガマンはしない) 一方では節約のスキルを高める。無駄な蓄財をしないっていうのは宵越しのカネは持たねえ、ではない…

掃除2

ameblo.jp なんかいも書いてること。。(整理) 掃除というのは小損をとる行為に他ならない、どころか象徴? ・排水を制するものは人生を制す ・汚れたから拭く、じゃないのよ。磨いてピカピカにするの。(プロアクティブ) ・四角い掃除を基本とする。掃除…

行動力

blog.goo.ne.jp やっぱ俺のストロングポイントは行動力なんだろうなあ。 まずゼロを1にする的な。。つまり、ごろっと動かす(動く)力に長けている。 つかね、常に微動しているというかね。完全に固まってる状況であればごろっと自身を動かすのは面倒だろう…

小ネタ集w(2)資本主義社会というもの

blog.goo.ne.jp エンジニアライフのボツ原稿?というわけでもないけどラフスケッチの状態のまま放置され、ところどころ虫食いで採用。------------------- 真夜中に、セブンイレ●ンに売ってるなんとかというお菓子を無性に食べたくなったら、ただ行き、そし…