元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

忙しいヒトが一番という。。

blog.goo.ne.jp 永六輔さんの名言かなんかでさ、やっぱり忙しい人である、と。忙しい人に頼むのがいちばん、ってのがあってさ、「そうだよなあ」って腹落ちしたんだよね。デキるヤツ、作業品質が高いヤツが忙しくなるのって、当たり前なんだよ。 話違うけど…

思考は現実化するぜ! 自信あるよ ただし条件付きね。

stevengerrard.hatenablog.com 思考は、現実化する。というのは、正しいよ。と仮定すると。。強く!実現したいと思うことを思う。ところが!強く思う目的として。。それを実現させたいから、という下心がある時点でアウト。実現しない。わかる? だから、思…

今に集中

stevengerrard.hatenablog.com 過去のことを悔やんでもしょうがない、とか、未来のこと、起こるかどうかわからんことを憂いてもしょうがない、とか、今に集中せよ、とか、よくいわれますけどね、いや、もちろん、そのとおりなんですけど。結局どういうことか…

効果が「ない」のではない

stevengerrard.hatenablog.com 星の数ほどある健康法のうち、主にダイエット法の失敗のコメントでよく聞かれるのが、「いろんなダイエットをためしてみたけど、どれも自分にあわなかった」と、いうものです。 まず、こういうコメントをする方というのは、続…

その場その場でガメつく得をとりにいくヤツって大局的にはうまくいかない。

ameblo.jp まぁこれも似たようなことを何度も書いてるんだけど その場その場でガメつく得をとりにいくヤツって大局的にはうまくいかない。実際うまくいってない。なんとなく、気づかない?それ。つーか日本人ならなんとなくわかってると思うんだよね。実践す…

「朝ワーク中毒」になろう!

stevengerrard.hatenablog.com いつも3時間残業していた人間が、朝1時間早く出勤して、夜1時間の残業で仕事がおわっちゃって「あれ? こんな早く仕事終る?」みたいな。 実際は朝1時間仕事してるから、差し引き3-2で1時間の得なんだけど。 ここから…

ヤンキー、すなわち「原人」。

stevengerrard.hatenablog.com ヤンキー、すなわち「原人」。小学校の社会だったか理科だったか。。原人からの進化の図、アウストラロピテクスから人間への進化の流れ、みたいのみたことある?最初は皆背中を丸めて、小さいんだけど、だんだんすっと立ってく…

生活習慣を調えて、そこから

d.hatena.ne.jp 生活習慣を調えて、そこから始めて人生の再スタートなわけです。 生活習慣を調えるのが人生の目的ではないのです。それは、長い長い助走にすぎない。 やっと、「互角のスタートライン」に立てるのです。で、何をするのか? は、各人の個性に…

スキルが高い人間が人格者ではなかった。

blog.goo.ne.jp 今だから負け惜しみですが、スキルがないという自覚があったにせよ、本気でスキルをつけるつもりがあればやったと思います。実際勉強はキライではなかったですし。資格はふつーに持ってるんですけどね。 なんでそれをやらなかったかというと…

断捨離とかいう言葉が流行るずーっと前から。

ameblo.jp オレってけっこう、自分の服とか思い出の品(という名の、他人からみたらただのガラクタ)とか、ごそっと捨てることができるほうだと思うよ。 完ぺきではないけど。断捨離とかいう言葉が流行るずーっと前からね。年末に、がーっとね。 なんでかっ…

仕方ないよね〜そうなっちゃうんだから。

d.hatena.ne.jp 目標とか、なりたいこと、とか、そんな感じでガツガツと書きだしたり 思い描いたり計画したりするんじゃなくて、「そうなっちゃう」ことを書く。 と、いうことです。 「なりたい」とか、目標とかいってる時点でなれないような気がしま す。 …

素直でいい子に育てたいのに

ameblo.jp オレは自分の子供らを素直でいい子に育てたいのに、学校という社会がそれをさせないという根本的な矛盾。。 学校で「もまれる」ことを是とする根強い空気。。ブラック部活も礼賛される。部活内であればハラスメントも黙認(具体的な体罰はなくとも…

「引き寄せの法則」論(2)

d.hatena.ne.jp 和民の社長のように、未来日記を書いて、実現したいことを具体的に日付入りで記入する。そして常に目標を意識する。 それは、素晴らしいことですし、ぜひやるべきだと思います。 なぜなら、それをすることにより、目標を実現するための「Todo…

人を引っ張り上げるには力が要る(比喩)

blog.goo.ne.jp 人をどこか下からぐいっと引っ張り上げたことがありますか? 引っ張り上げるには相当な力が必要で、具体的には引っ張り上げられる人より も1.5倍以上は力持ちでなければ、自分が引きずりおろされる。 相手に悪意がなくとも、だ。 相手は死…

主体性を発揮する、というフェーズにおいて、もう地味なままではいられない

blog.goo.ne.jp 主体性を発揮する、というフェーズにおいて、もう地味なままではいられないのです。 このIT業界では主体性を発揮する仕事のやり方自体が目立つし、自分が目立っているという自覚ができてくるとどうしてもファッションに気を遣わざるをえなく…

僕はヒマ人が好き

blog.goo.ne.jp 僕はヒマ人が大好きです。いつ連絡とっても予定が空いてる人が好き。僕の友人知人はそういう方ばかりです。(そういう方としかお付き合いしようとしないので、自然とそうなる) もちろん僕自身も自他ともに認めるヒマ人を目指していますし、…

村上春樹さんに共感する理由

blog.goo.ne.jp 村上春樹さんは、いつまでも根にもってるところが共感できるんだよねー 自分たちの世代(団塊の世代)が皆理想を捨てて(機動隊にやられたぐらいで)企業に走っていったことを、同世代を批判している。 完全に庇護された大学のキャンパスの中…

失敗してもだいじょうぶ

blog.goo.ne.jp 20代~30代半ばって、会社から給料もらえて勉強させてもらえるってゆー超・貴重な時間なわけさ。 人生において2か月ちょっとしかサラリーマン生活をしたことがない、そこから逃げ出した人間から言わせてもらうとね。。現代人は30代半ばまで、…

「myウラミシュラン」の基本スタンスについて。(あらためて)

stevengerrard.hatenablog.com 僕は、本業は飲食業でもないしサービス業でもないけれど、いつも真剣に仕事に向き合っている自負があります。だから、仕事が終わって、オフで飲食店にいくときは、店側には真剣に仕事してほしい。同じビジネスマンとして。サー…

血がうすくなる

stevengerrard.hatenablog.com そうか。。と歴史の本読んでたんだけどさ、近親になればなるほど(結婚がね)血が濃くなって、子どもは身体的にモロくなったり、精神的に異常をきたす可能性が高くなるという。と、いうことは、遠ければ遠いほど、血が薄くなっ…

本読んで!(切実)

ameblo.jp あのー、オレと同世代とかで将来の不安を嘆いている人たちって一律本読んでないと思うんだよね。 仕事して適度にアソんで適度なリア充満喫して家では寝る、みたいな。そういうそれなりな人生を送っている人ほど将来不安なんだろうね。 オレ本読ん…

本物の坊さんは太る(?) 2011年09月

stevengerrard.hatenablog.com おそらくうまくまとめられないと思いますが、こういう考え方もあるのではないか? ということを書きます。禅寺の暮らしのイメージは、まず「質素」です。本格的なところでは野菜などは自給自足。食事は精進料理というやつです…

目標実現の積み重ね 2011年09月

stevengerrard.hatenablog.com 小さい自己実現の積み重ね。100%、実現できるとわかっていることを実現さす、でもいいんだよ。成功体験を積み重ねていけばいい。「明日はスーパーにいってトイレットペーパーを買ってくる」とか。そういう目標を立てたら、…

瞑想とは無を食らふこと

ameblo.jp いつもうっすら思ってることなんだが「瞑想」ってのはね、いってみれば「無を食らふ」ことなんだよね。いわゆる「心」にとっては、たとえばヒーリングの音楽とか?そういう「やさしめ」の情報をいれるよりも、実は「無」ってのがもっとも栄養であ…

ぱーと使わねーとやってらんねー、っていう人種 2015年01月

stevengerrard.hatenablog.com オレの知ってる範囲の、つきあいのあるリーマンのさ、いわゆる「大手」といってよいであろう会社の部長とか本部長とか、そのクラスね。 こういう人たちってけっこう「やってんなー」といってよいぐらい、ぱーっと飲み歩いてる…

神仏儒 2011年09月

stevengerrard.hatenablog.com 信じるのは神(超越的な存在)であり、現人神ではないのです。つまり、僕にとっては釈尊ですらないのです。(釈尊は実在の人物ですから)そして、まだ深くわかってはいませんが、その「神」というのはすべての先達(亡くなった…

サッサとかでさっとふく

ameblo.jp オレさあ、自分ってホントすごい、天才!って思う瞬間がいまだあって。。もうアラフィフなのに(苦笑それはね、ちゃちゃっとゾーキンとか、「サッサ」とか(知ってるよね?)でホコリや汚れを落とす習慣があるってこと。アラフィフ男子の、98%…

1時間早起きする(別にすればいーじゃん)

ameblo.jp 「正義」に忠実な人生を送るためにはね、実は「時間の余裕」が必要なんだよね。まあたとえば道端のゴミを拾うとか? 駅でこまってるヒトがいたらちょっと助けてあげるとか?そういうことって急いでるときはゼッタイできません。ちょっとだけ、良心…

時給を上げる話(4) 時間がほしい

el.jibun.atmarkit.co.jp 前々回、自分の時給は1万円ぐらいと大風呂敷を拡げたものの前回、「やっぱりけっこう盛っちゃったかも…」みたいなことを書きました(笑。 まぁ間をとって時給8千円ぐらいとしましょう。 サラリーマンのSEの方で私よりも仕事ができる…

掃除という「行」

ameblo.jp 朝の掃除とかね俺にとっての「行」はね、やっぱただ単に「やってると気持ちいい」と純粋に思えるようにならないといけなくて。だから、やる。だから、続ける。最初は何かしらの対価を求めちゃうのね。たとえばトイレ掃除だったら金運がつくといい…