元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

そもそも客先会議には必ずたどりつく前提。それは実はすごいことなのかもしれない。

stevengerrard.hatenablog.com なんかいも似たようなこと書いてるけど、何度でも書く。これを読んで救われるヒトがふたりぐらいいたら俺は幸せだ。 客先で会議があるとするじゃない。で、重要なことを客に対して発表する必要がある、と。だから資料つくった…

またシャインフェルドの話

ameblo.jp またシャインフェルドの話になってしまうのだが、 彼の「プロセス」理論を日本的に表現すると、自分が経験する苦しみ、悲しみ、不快感はすべて「受け止める」ということだよ。 これは、かなりキツいね。。 「がっぷり四つ」だよ。 「そこ」に存す…

クラーク・ケントにあこがれて

blog.goo.ne.jp もうひとりの自分?ちゅーかね。。 ウラの顔、的な?ふだんは冴えないんだけど夜は。。みたいなね。 憧れた憧れた。それはもう、中学の頃から。 でも、ひとつ言い訳させてもらうと、中学の頃から、表の顔がそんなに冴えないわけでもなかった…

サード・プレイス(シリーズのその5)

ameblo.jp 具体的に「無」や「無心」の話にいく前に、いろんなアプローチがあると思っていまして。 まずですね... 「サードプレイス」っていう言葉が、以前、私の周りでけっこう流行っていたのです。今でも巷では流行っているのかもしれませんが。 スターバ…

1日の25時間化

blog.goo.ne.jp 「スマホだらだら見時代」だからこそ、意識的な時間の捻出、1日の「25時間化」は絶対に必要になってくる。これは、スキルだよ。 案件と一緒で、日常の雑事をパラレルに進めるのは、あたりまえ。ただし!ホントにパラで進めちゃうんじゃないよ…

「小損を取る」(10)実践編その2:ゴミ拾い

引き続き「ゴミ拾い」について書きます。 「ゴミ拾い」はあくまでひとつのたとえでして、アラフォー過ぎたらなんでもいいから、どんなときでも優先度高く行う「善行」をひとつかふたつ、持ちましょうよ、ということです。 照れずにやればいいと思うんですよ…

無心へのいざない(シリーズのその4)

blog.goo.ne.jp SE稼業はえてして仕事に「塗れて」しまいがちです。平日朝、出発20分前に起きて急ぎ準備をし電車に飛び乗り、現場に到着したら始業時間ギリギリで、メールチェックしているといろいろ依頼が舞い込み即打ち合わせ。。(略) で定時が終わる…

いくとこまでいくと劇的なパラダイムシフトが起こりますよ。(時給を上げる話リターンズ)

blog.goo.ne.jp えっとたとえば、キャリア官僚が50歳すぎてどっかの民間団体に天下りしたりとか... どっかの会社の社長が別な会社の社外取締役になったりとか... 中田英寿さんが突然東ハトと契約して1200万/年の報酬を得るとか...(古っ) そういうのに…

ノウハウはあげちゃいなさい、と

blog.goo.ne.jp 斎藤一人 意訳 だいたいこんなことをおっしゃってます。 大金持ちも、月商400万の道を必ず通ってる。でも、もうその人にとって月商400万になるノウハウは、いらないもの。だから、ほとんどの金持ちは、気前よくそのノウハウをあげてるよ。あ…

予定→実践(の繰り返し)

blog.goo.ne.jp 何時に帰る、と奥さんに約束するとかね。まあもちろん約束は守るんだけど。 そういうさ、予定を立てて、それを実践していくことの繰り返しって、大事どころの話じゃないんだよ。 人生を決めていくんだよ。だって人生ってその延長線上にあるじ…

最初のいーっぽ、じゃなくて一手

blog.goo.ne.jp 重要なのは「最初の一手」なんです。 「ごろっと」「『人生』とやら」を転がしてみること。 これこそが「小損」に他ならない。だって、けっこうめんどいですからねえ。 「文句言いながらも現状維持」は、ラクです。でもね、「ぬるい」。とい…

(まだいるの?)自分探しとやらを続ける人間

ameblo.jp 自分さがしをし続ける人間、に対して昔はカンゼン否定していたけど今はそうでもない。まあ同情はするよ、と。 自分さがしをする理由はたぶん「不安」からくるものだよね。それと、本人は気づいてないらしいが「プライド」。自分はこんなもんじゃな…

「ありのままに感じる」ことの大事さ

ameblo.jp 俺の人生におけるさまざまな体験や、読書や、その他etcから、導き出された?つーか、 カンタンにいうと「ありのままに感じる」ってのがどんなにか大事かってこと。 でもよく考えればけっこう昔からそれを知っていたというか実践していたというか。…

人生は全員勝者でも別にかまわないんだよ

ameblo.jp (自分が完ぺきに実践できているわけではないが。。。) まず人生はゲームである、と。これは、強く強く認識していたほうがいい。 ゲームだから、局面局面で勝ち負けは発生する。それは、当然のことで、人生ゲームというやつを面白くするためのス…

自分に甘くすることができる頃合い

ameblo.jp 何年もかかるけどもたとえば良質な生活習慣がある程度確立されて、あ、もう大丈夫なんだな、と思ったところで、自分に甘くすることができる。 それが、ごほうびだよね。 そのころ合いは、難しそうだ。自分は、どのぐらいからだったか。。 もとの怠…

第六感によばれたら、行くんだよ!?

ameblo.jp 相手?は時間の概念ないんだから(笑 でも夜は第六感は出てこない?ってか、そうじゃなくって、夜は夢ん中で大活躍されている。夜は第六感は「主体」なわけ。言い方変えると夢ん中は「オレ」自身の意思は主体じゃない。脇役。 昼間は完全に俺が主…

欲をかかない

ameblo.jp オレが今中流の生活を維持できている勝因のひとつはね、「日常を生きる覚悟」を早々に決めたわけよ。かなりはやいうちに。 なぜ早く覚悟を決められたかというとね、ホント不安定な、そして不安な人生だったから。強く強く、尋常じゃないぐらいう日…

「いいとこどり」をしようとする人間は、大成しない。

ameblo.jp いろんな人、概ね、世間的には成功したと思われている人たちの生き方の「いいとこどり」(暗部ではなく)をしようとする人間は、大成しない。それは、断言できる。 そして、俺も同じ。 大成しないけれど、なーんもしない人よりは、ね。。中流な生…

カネ儲けする、ってさ。。

blog.goo.ne.jp マネタイズだの?不労所得がどうのこうのだの、そういうのに血眼になるんじゃなくって。。 そもそも、「その人」に魅力があること、というのが絶対条件だってことに気づかんかねえ? そこを避けて通って、ちまちまと、かつ貪欲に生きるのに精…

(まず)「給料もらえるだけありがたいと思いなさい」

blog.goo.ne.jp この話は重要。 斎藤一人さんはね、戦略として、奉仕の心で働いて、わずかな給料でももらえることに感謝せよと。給料もらえるだけありがたいと思いなさいと。 客には親切にしなさい、いや誰にでも親切にしなさい、見返りを求めるな、と。 ぐ…

the「知」

blog.goo.ne.jp えっとね「知」がね、何年か前から人間の脳みそじゃなくっていわゆる「theインターネット」に集まってるってのは、事実だと思うんだ。 もう人間っておぼえようとしないじゃん。検索すりゃ出てくんだから。脳はある意味「解放」されたよね。 …

欲しいものはほぼ手に入れた。。?

blog.goo.ne.jp 欲しいものはほぼ手に入れた。99.99%。ほぼ[済] ってゆー気持ちでいることだ。だってそれが事実なんだから。 たとえば空気や水。そこからはじめることだ。いやもっと前からだ。そもそも人間に生まれたじゃん。それで98%。 人間とし…

しあわせに生きているヒトたちの共通点

stevengerrard.hatenablog.com しあわせに生きているヒトたちの共通点をヒッシで探したんだよオレは。まずひとつめは、カンタンなことで、「しあわせに生きようとしている」これだけ。これすら、やれてない人が多い。。というか日本人のほとんどがそう!不幸…

スペースは有限だ!

stevengerrard.hatenablog.com たとえば子供にね、お金がないんだからおもちゃガマンしなさい!とかいうじゃない。 でもさ、ホントは「スペース」がないからガマンしなさい、なような気がすんだよね。 カネがないからっていうより、家にはムゲンにモノはおけ…

ただ望んだってダメなのよ。

stevengerrard.hatenablog.com まあただ望んだってダメなのよ。強く望むとね、まず努力したくなるわけ。スポーツでいう「練習」ね。 言い方変えるとね、努力(練習)したくならないような願望なんてカスだよね。すぐうっちゃっていいよ。 だってさ、強く望む…

生きずらさを解消するためのヒントは、いろんな本の中に書いてある

stevengerrard.hatenablog.com いいオトナがね、この現代社会で「生きずらさ」を感じまくってるんだとする ならば、それは単に勉強不足なんだよw だって生きずらさを解消するためのヒントは、いろんな本の中に書いてあるじ ゃない。それを読んでないだけ。 …

「5分後行動」批判

stevengerrard.hatenablog.com 自分の話だけど、8:30に●●駅前のスタバ待ち合わせであれば、8:0 0には自分はそこに入っていなければならない。と、思えないようじゃダメで すよ。 だってその30分でメールチェックするでしょ。状況が変わってるかも…

家賃を自分で払う必要があるのかなぁ?といったところから、だよ。

stevengerrard.hatenablog.com あのね、「事実として」。40万50万をゆうに超える賃貸マンションとか8千万超の分譲マンションとか、夜こうこうと明かりがついてるわけじゃない。 あるいはたとえばだけど池田山とかさ、元麻布とか、披露山とか、高級住宅…

叱らず、怒る

ameblo.jp ちょっと(自分には)難しい話。。まだ自分の中でまとまっていない。 とことんまで、自分が親から躾けられた(のであろう)「常識」を疑い、かつ現代社会に流れているなんとな~くな「ゆるさ」「節操のなさ」には迎合せず、自分の子供らとともに新…

「小損を取る」(17) すがすがしい1日のために

blog.goo.ne.jp いきなり本題から。なんか似たようなことを何回か書いているような気もしますが... すみませんしつこくお付き合いください(笑)。 前々回の続きで、「すがすがしい」という感情?気分?状態?は、損か得かとかそういうレベルを超えて、常に…