元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

成功しているビジネスマンはますます時間厳守になってくる。

stevengerrard.hatenablog.com これは怖いことですよ。ほとんどのビジネスマン気づいてないみたいだけど。。このスマホ時代だからこそ、誰もが時間にルーズになりつつある世の中だからこそ。成功しているビジネスマンはますます時間厳守になってくる。おそろ…

クリエイターってのは守銭奴っていう理解

blog.goo.ne.jpこの話題になると怒りだす私(笑) 普段は温厚なのに -- 2018俺の中では10年前に相当考えに考え抜いた件だから、理論武装はできている。クリエイターってのは守銭奴っていう理解で一応はいいよ。ただし守銭奴はもはやクリエイターじゃない。わ…

習慣というパートナー

stevengerrard.hatenablog.com自分自身の「コントロールを取り戻す」こと。それは、誰か、あるいは何かのコントロールから脱するということです。コントロールを取り戻すということは、取り戻してから何から何までやらなきゃいけないんですから、大変です。…

はい久々シャインフェルド論

stevengerrard.hatenablog.com 強烈な不快感ってさ、現代人であれば日常で感じるわけでしょ。 強烈な快感とか、楽しいことよりは間違いなく多いでしょ。 それをね、最初っから「不快」と定義しちゃうんじゃなくて、まずは強大な「パワー」として認識しましょ…

(反語表現)世界を、世の中を変えようなんてちゃんちゃらおかしい

stevengerrard.hatenablog.com我々みたいな日々の努力すら怠っている人間が、ネットっていう安易な手法で世界を、世の中を変えようなんてちゃんちゃらおかしいわけ。世界ってのはアンタの視界からみえるものであるからして、アンタに良きことが起こり、アン…

そういう人間は存在している

blog.goo.ne.jp・楽しいことを仕事にしている・ほとんど働かず生計をたてている(&カツカツではなく幸せに暮らしている)こういう人間は、存在しているようです。たとえばテレビの向こう側とか。たとえばTwitterの向こう側とかに。あのね、そういう人たちっ…

想い出の成仏

stevengerrard.hatenablog.comオ・ポノポノを知ってる方なら腹落ちできると思うんだけど。。「想い出の成仏」ということなんだよ。人間、絶対、過去にイヤな想いをしたことがあるし、それが人生のいたるところでふっと立ち上がってきて、そのたびにいたたま…

若い子のジャマしなくても

blog.goo.ne.jpなんか前から薄々気づいてたんだけど俺らの世代って前の世代の仕事の価値観(旧態依然とした)を確かに叩き込まれたけどさ、それを下の世代に押し付ける必要はねえだろ?具体的にいうと「楽しく仕事する」とかそれ周辺の話な若い子らは、意識…

我々は働くために食べるわけ。

stevengerrard.hatenablog.com我々は働くために食べるわけ。食っていくために働くんじゃないんだよ。これ、大事すぎるぐらい大事。身体に投入する「ガソリン」は働いて世の中とかに貢献するためのものだよねえ?この意識に脳が支配されてりゃ結果的に食うに…

日計足らずして歳計余りあり の話。

stevengerrard.hatenablog.com ためになることかいてんなー(笑) - 俺の座右の銘、日計足らずして歳計余りあり の話。 ネットで検索してみたら、なんか誤解があるようだったので 日ごろの「利益は少なくとも」年でみると利益が。。。 とか解釈してるヒトい…

この世のすべては意識の産物である

stevengerrard.hatenablog.comこの世のすべては意識の産物である、と考えるのは勝手。少なくとも俺はそう思っている。そろそろ確信するぞ。。意識っていうのは、「リアルな感じ?」すらも創り出すことができちゃうんだよね。たぶん、「手触り」すらも創り出…

音楽に出来事を「溶かし込む」

blog.goo.ne.jp 2017 脳内に秀逸なJ-POPが数百曲あって、何か強烈な出来事とかあると脳内から適切な曲引っ張ってきて(適切な曲が見つかるのに数日かかることもある)、それをとにかく聴く。百回とか聴く。適切な曲は数曲のこともある。なぜ聴くかというとそ…

リアクティブモードで生きるってことは。。

stevengerrard.hatenablog.com リアクティブモードで生きるってことは。。これは、他力なのかね?真の意味での。これは、大変だよ?なぜなら、100%、「啓示」に従って生きるってこと。卑近な例でいうと大事な会議中に「大」の便意を催したらそっち優先だ…

思いっつーのは強く願ったところで実現なぞしない。

blog.goo.ne.jp2017思いっつーのは強く願ったところで実現なぞしない。まず、願ったら即何かしら行動すんだろふつー。それが第一の選抜。何かしら行動せずにはいられないぐらいの思いじゃなければ実現なぞするかよって話。次に、しばらく経ってその思いが「…

自分が直接体験していないことはすべてフラット

blog.goo.ne.jp2017自分が直接体験していないことはすべてフラットだってことを知らん人が多いんだねたぶん。地理的にも、行ったことのない場所が無限にある。国内国外宇宙海ぜんぶそう。すべてフラット。自分が生まれる前の出来事は無限にある。すべてフラ…

リアクションモードについて

stevengerrard.hatenablog.comリアクションモードで生きるためには、節制は前提。だって、自分をある程度律することができないと、自分の内側から湧き上がってくる「何か」じゃなくて外部からの誘惑とかを優先しちゃうでしょ。それじゃ「コントロールを取り…

星一徹気取りの親にはなるまい

<星一徹気取りの親にはなるまい> 長男が小さい頃まではふつーの父親よろしく何に向いてるのかなーとか考えながらスポーツだのなんだの、いろいろ教えることをしていたが途中でぴたっとやめたなんか、何教えてても途中で「そんなこともわからないのか」口調…

なぜなら、大学生が勉強しなくなったから。

blog.goo.ne.jp 2017どこかで誰かが論証してくれてるのかな。日本が生産性とか国力とか先進国最低レベルになっていて、それどころか後進国まで下がりそうだってことから目を背けている日本人多数。まあそれはいいよ。ほっとけば。でその理由なんだが、ズバリ…

不満足感抱えたまんまだったり一生懸命生きてないヤツがこれからよくなるわけないだろ

blog.goo.ne.jp 2017 えっみんなそれ知らんの?と驚愕したこと俺はこの瞬間までの人生に概ね満足している。なぜなら普通に一生懸命生きてるから。今までが概ね満足だから今後死ぬまで概ね満足な人生送れるはずと確信している。なぜなら未来は今の延長線上に…

2017年につぶやいていたこと(炎天下甲子園ネタ)

blog.goo.ne.jp 2017 真夏炎天下夏の甲子園で球児に試合させてそれを大衆は見物。紀元前のギリシャの見世物と何ら変わらん。青少年を炎天下で運動させることを違法(虐待)として親と責任者を罰してほしいぐらいだがこの国は100年ぐらいはムリ。なぜならスポー…

目の前の利益のためにしかガンバレないヤツ

blog.goo.ne.jp 2017これ普遍的な成功法則なんだけど。ガキってさ、これできたら小遣いやるとかなんか買ってあげるとか言わないと苦しいことしないじゃない。イチローみたいに、将来なれるかどうかわからんプロ野球選手になるために毎日素振りするとか、ふつ…

人生確実に変えたいんだったら食を変えること。

blog.goo.ne.jp 2017 人生確実に変えたいんだったら食を変えること。食生活をがらりと変えること。誰も隠していない成功法則なのになぜ気づこうとしないのかね?青い鳥はそこにいるのに。ちゃんとステップがあってね。まず食。平行して生活習慣改善。次が外…

オマエの成長のため、だと。。?

blog.goo.ne.jp 2017オマエの成長のためとかいわれて生産性の低い部下全員あてがわれ、無能なパートナー会社の茶髪の若造押し付けられ、頭のおかしいハケンのご機嫌とらされ、あげくの果てには仕事を遅滞させるだけの無能上司まで押し付けられ。。それら(人…

現金を持たなくなった 現金でのやりとりがわずらわしい

blog.goo.ne.jp現金を持たなくなった 現金でのやりとりがわずらわしい人生においてお金より絶対に時間のほうが大切と思うようになった。お金と時間の逆転。(時間と健康がトップタイ)以上2点より待つ食事にストレスを感じる。コース料理とかはイライラする…

生意気ふうな奴ほど体制に従順

blog.goo.ne.jp サラリーマン社会は、従順でかつ仕事が「それなりに」できるやつが生き残る。それは、21世紀には完全にそぐわなくなる。でもまあ、従順なだけで仕事ができねえ奴が淘汰されるようになっただけでもよしとするか。 仕事ができて生意気な奴は転…

地方に移住を試みる人たち

blog.goo.ne.jp 2017 この狭いニッポンでさ、地方に移住を試みる人たち、そしてそこから発信してる人たちって、なんつーかな、狙ってるんだよね明らかに。なんか海外の金持ちがリタイヤしてリゾートにいく感じを、日本の田舎で再現して勝ち組気取りたいらし…

自分は常に主役。

blog.goo.ne.jp 2017 まだきれいにまとまってないけど、超大事なとこ。まずね、自分を「神」である、と定義するのは、実は間違っていない。なぜなら、その場合の「自分」とは、そのバックに。。でも下でもなんでもいいんだけど、控えし「集合的無意識」も含…

先進国の人間が観光旅行行くから環境破壊されんだろ?につながる話

blog.goo.ne.jp SNSの世界各地の写真と動画のおかげでもうお腹いっぱいすぎて旅行に行かなくていいよ、と強がりでなく思うようになってきました。超重いスーツケースガラガラして飛行機乗るのとかもうホントめんどくさ。。 近未来には3Dで、家で観光名所を疑…

生産性上げるため職場の近くに住むんだよ!

blog.goo.ne.jp2017俺ね若い頃ちゃんと生産性のこと考えて現場選んでたんだから。カンタンにいえば近いとこ嗤 近くないと絶対やる気起こらないw 昔は仕事キツかったし。。通勤に1時間とかかかってたら絶対行かなくなるからwそれ、絶対正しい選択だったw …

同化を恐れさっと離れる生き方

blog.goo.ne.jpメンターをみつけたらとことん真似をしてその思考や行動様式を身につけるのがよいとされている。が、俺の場合、メンターを見つけてしまったら、「同化してしまう」という危機感不安感を感じて、さっと離れるという生き方をしてきたように思う…