元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

それまでガラガラだったのにオレが入店するといきなり混みだすw

ameblo.jp オレが飲食店に入店すると、それまでガラガラだったのにいきなり混みだす!っていうのは、多くの人が考えている錯覚だと思うが(笑)、もちろんオレもおおいにそう思っている。 でもね、オレの場合錯覚じゃなくてマジメに、オレの行動って他人より…

久々 宗教系

stevengerrard.hatenablog.com 人間っていうのは宗教を否定しきれないようにできている。という点では安心して、とても困ったときとかは神(なにか偉大なるもの)にすがってもよいのです。そのかわり、その「超越的な存在」に対して現世的な利益を望んではい…

空腹んとき食べなくともいいんじゃ?

stevengerrard.hatenablog.com 空腹んときにね、「食べない」っていう方向性のほうが、なんとなく「自由」なような気がすんのね。で、空腹んときにね、カネに糸目をつけず高いもんを食う、という選択肢があるのは、知ってるよ。食べたいときに食べたいものを…

僕の詩を読んでください(笑

stevengerrard.hatenablog.com 題名:一日一善 僕が 定食屋で「ハムカツ1枚追加で!」と声をあげると 「は~い」と気の抜けたおばちゃんの声 すぐテーブルにハムカツが あれ? 揚げたてじゃねえの? 数分後 カウンターのひとりのサラリーマンが小声で 「ハ…

おさらいと、明るい未来のために。

stevengerrard.hatenablog.com まとめれば、私の申し上げていることはシンプルだと思います。 大前提は、「我々が健康になる目的はすべて働くためである」ということです。 ただ、一般的な見地で健康であるだけではダメで、若い人たちに交じって歳をとっても…

プライベートの質を上げる

ameblo.jp プライベートの「質」をあげようとしか考えてなかったかもしんない。ここ10年ぐらいは。 関係ないけど、ちょうどブログ始めて10年ぐらい。シンクロするかな? 「質を上げる」ってのはね、たぶん、リア充ってわけじゃないんだ。いや結果的にそうな…

世の中バカばっかり、の根拠w

ameblo.jp あのね、俺の私見で、この日本でカシコいなあと考える人たちが、何年前からかなあ?けっこう前から、心から大衆嫌いになっているというか、とにかく、「もういいかげん、置いてくから、いいよね?」っていうサインを出し続けてるような気がすんの…

朝余裕があるようにみえるのは単にムリして早起きしてるだけだろ

blog.goo.ne.jp 別にデフォルトで余裕があるわけじゃねーよって。朝余裕があるのは朝オレが「早起き」を選択してるからだろ? オレだけ神に選ばれし時間を与えられてるわけじゃないってw 「取りにいってる」の。わかりますか? 余裕、とかなんでもいいのか…

リミッター

stevengerrard.hatenablog.com 「自分は~な人間である」と規定するのは自分に「リミッターをかける」ようなもんで。 それだったら、いっそのこと「自分は万能である」って規定したらいいんじゃないのでしょうか。無料なんだし。罰せられることもない。人に…

最大のリターンが良い投資ってやっぱ教育、そして子育てだと思うのね。

ameblo.jp 川島和正さんはじめ、多くの「著名人」たちは、もっともすべき投資は自己投資だっていってるんだけど。。オレは自己投資は2番目だと思うよ。 まあ子供がいない方は自動的に教育投資はないんだが。。 それとね、これは単なる「運」にすぎないんだ…

「托鉢で太るべき」

ameblo.jp 前にも書いたと思うんだけど、托鉢者は太るのが道理っていう話ね。 托鉢って食べ物を恵んでもらうわけでしょ。で、この現代社会で、どこの家をまわったって残飯恵んでもらったとしたらみーんな高カロリーなわけ。 で、托鉢ってのは絶対に断れない…

1分!

blog.goo.ne.jp オレの成功法則でもあり、幸せになる法則でもあるのだが・・(確信してる) 「あちゃー、見つけちゃったよ。。」っていうときに1分! そのことに時間を使えるかっていうこと。 1分しかないんだから考えてる時間なんてほぼないわけ。そして…

重要。身体を騙す

blog.goo.ne.jp 急いでいるときほどふわっとナイスアイディアがうかぶ。ヒマしてるときはうかばない。と油断していると眠りに落ちそうなときに浮かんだりする。 つまりえてしてメモをとれないときにアイディアが浮かぶというのは多くの人が経験しているのだ…

「感受性豊か」が間違って意味が広がっている

stevengerrard.hatenablog.com ☆文章が拙いのだが、言いたいことは伝わってくるw なんでもかんでも世の中の森羅万象に対して感情を揺り動かされるのが「感受性 豊か」と思っている人間のいかに多いことか。疲れない? さらに、教育でも「間違った感受性豊か…

自分大好き!

stevengerrard.hatenablog.com もうね、自分大好きなんですよ。 なぜなら、毎日一生懸命がんばってるからですよ。 自分を好きになりたいんだったらそれにふさわしい人間になればいいんですよ。 結果として立派な人間になれといってるわけじゃないんですよ。…

なんで地震予知ができないんだろ

stevengerrard.hatenablog.com はやぶさが惑星イトカワにいって、帰ってこれるこの時代に。。億キロだか離れたはやぶさに1ビット通信できる技術をもっているこの時代に。。なぜ地球の奥底の変化を予知できないのだろう?カネのかけかた? 宇宙より地球のほ…

未婚のひとたち、働きまくって!

blog.goo.ne.jp オレの持論は、とにかく未婚のヒトたち働きまくって! 特に親元にいるヒトたち! あんたらがいちばん無理きくんだよ。働けんだよ。朝起きて仕事いって帰ってきて風呂入って寝るだけ、っていう生活が可能なんだよ。 つまりあなた方に日本経済…

「電力と私」

stevengerrard.hatenablog.com ここでこっそりと問題提起をさせていただきますが、この国の情報通信産業というのは原子力発電技術の進化と東電の電力供給量の増加がなければ決してここまで発達しなかったのではないですか。我々は十二分に原子力行政の恩恵を…

洗脳(医療)

stevengerrard.hatenablog.com 身体に異変を感じたら、まず医者にいったほうが、とか、風邪をひいたらすぐ薬飲めとか。。そういうの全部洗脳だから。なんでそんなに、自分の身体についてアウトソーシングするかねえ。ホントは、まずは、自分の生活習慣をあら…

そんなんじゃ幸せになれないよ。ふつうわかるじゃん。

stevengerrard.hatenablog.com スーパーで1円でも安く上げようと目をギラつかせてるオバちゃんは死ぬまで幸せにはなれない。電車に乗り込んだ瞬間眼の色を変えて、小走りに席を取りにゆくオバちゃんも同じ。 そんなの、わかんない? オトナなんだから。1円安…

夢の塾(長文)

ameblo.jp 塾って進路指導してくれるじゃない。上の学校の情報なんてそれが商売だから、なまじっか学校より持ってる。 つまり勉強と進路指導の二本立てなわけ。どういうことかというと「道標」までも示してくれるわけさ。だからこそ親は高いカネ払うわけさ。…

自然に目標が設定される

stevengerrard.hatenablog.com 今!与えられた仕事を一生懸命やる。および、今!自分の「質」を高める。質を高めるとはすなわち、勉強(読書)ですね。および(まだある)、良質な生活習慣を、形成する。それはすなわち、自己陶冶ということ。これらをやりな…

(アヤしいが本格的な)なりたい自分になる方法

stevengerrard.hatenablog.com 自分が思うような人間になりたいのであれば、まずは訓練から。これから書くことをバカにせずやってみるこった。必ず変わってくるから。まあ読んで「ふっ」って小馬鹿にした時点でそいつの人生は不満足感満載で終ること決定!残…

寝る前にやること

stevengerrard.hatenablog.com 寝る前に良きイメージをもって睡眠に入るべしというのはよくいわれることで、かなり正しいと思う。良きイメージってのは人それぞれだがまァ、大金持ちになっている自分でもよかろう。なんでもいい。ところで、だ。寝る直前まで…

惜しみなくモノを捨てる時代に。

ameblo.jp 惜しみなくモノを捨てる時代に。。なったでしょ?大量生産、大量消費の時代に。 この国はもはや、いつからか、大量消費しなきゃまわらない世の中になったのよ。大量に「消費」するってことは捨てることとほぼイコール。 これだけでも、劇的な変化…

カンペキでなくともよい

stevengerrard.hatenablog.com 100%ではないようにしとく、っていうのもひとつの健康法なわけです。 何かを、カンペキにできる、あるいはできている、というのはかなりのプレッシャーだから、どんどんオリてゆくべきだと思います。他人というのは勝手なもの…

親は子供に意識づけする。

stevengerrard.hatenablog.com 親は子供の「レール」を夢想するのはかまわんし、このレールに乗れ、と子供にいうのも別にかまわんし、抱っこして(力づくで?)そのレールにあげてやってもいい。だって、親だもん。 でもね、そのレールに強制的にのっけたと…

あくまで自分らしく(「自分らしく」ってチープな言い草だなあ)

stevengerrard.hatenablog.com 特にビジネスにおいて、一から人間関係を構築するのはとても面倒くさい。 だからどうするか? 常に「自分らしくする」。 他人にあわせなければよいのだ。ぽこっぽこっとどんどん形成される人間関係それぞれにあわせていこうと…

そもそも客先会議には必ずたどりつく前提。それは実はすごいことなのかもしれない。

blog.goo.ne.jp なんかいも似たようなこと書いてるけど、何度でも書く。これを読んで救われるヒトがふたりぐらいいたら俺は幸せだ。 客先で会議があるとするじゃない。で、重要なことを客に対して発表する必要がある、と。だから資料つくったり上司にレビュ…

「習慣の権化」

stevengerrard.hatenablog.com 週に5~6日は、まるでコピーのような同じ生活をしてみる。(ただし、それぞれの生活習慣は厳選する必要あり) そうするとどうなるか? 平日は矢のように過ぎ、1週間があっという間にすぎる。それは、なんとなくわかるだろう…