元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自分が生きてこれた理由

ameblo.jp 何十年も「遊興費以外の支出」はかなりシブチンな私ですが笑 そんな私だから今までなんとか生きてこれたのだと思う。 ランニングコストを抑えようとするアクションはビジネスマンとしてはごくふつうのことで、イコール利益を捻出するということだ…

腰痛について 腰痛は内科

stevengerrard.hatenablog.com 2018年05月19日(土)たまには役に立つこと書くシリーズw今腰痛腰痛は外科的診断をされている場合をのぞき内科です。いや、心療内科です。頭痛と同じ。頭痛で外科的要因を持ってる人はほとんどいないだろう。。でも何か地雷を踏…

舌が肥えなくてよかった

stevengerrard.hatenablog.com 2019年05月29日(水)4万まではいかないけれど数千店レベルで食べ歩きした結論としては「舌が肥えなくてよかった」とたとえば▲▲(品名)は●●(店名)のしか食べられない、他の店のは▲▲ではない、という物言いをする方もいますが…

シャインフェルド論のおさらい

stevengerrard.hatenablog.com 2017本当に大事なことを惜しげもなくツイートするwシャインフェルド論のおさらい。自分がみているこの世界を司っている存在があるとしたらそれは実は神ではなく自分。性格にいうと本来の自分。本来の自分とこの世界に降り立っ…

浄土真宗は厳しい

stevengerrard.hatenablog.com 2018年04月09日(月)大事なことだから何度でも書くよ 浄土真宗の絶対他力、念じてれば救われるって教えは究極的に厳しい。そして正しい。悪人正機も同じ。それを当時のDQNが都合のいいように解釈しただけ。いわゆる引き寄せの法…

自分が幸せになり、また、周りをささやかに幸せにする。(というか)

stevengerrard.hatenablog.com 自分が幸せになり、また、周りをささやかに幸せにする。。。つかそんな押しつけがましい話じゃなくてね。 自分の存在により周りが「幸せになる」のが理想として、順番としてはまず・周りを幸せにする のが先だってことはそろそ…

この世のすべては意識の産物である

stevengerrard.hatenablog.com この世のすべては意識の産物である、と考えるのは勝手。 少なくとも俺はそう思っている。そろそろ確信するぞ。。 意識っていうのは、「リアルな感じ?」すらも創り出すことができちゃうんだよね。 たぶん、「手触り」すらも創…

夢→即実行フェーズ

stevengerrard.hatenablog.com 夢ってさ、即実行だよね? 即、一歩めを踏み出せっつってんじゃないのよ。その夢がアツいうちに即「計画フェーズ」に入れといっている。 仕事だと、やるのに。。なぜプライベートだとやらんのよ。 最初は居酒屋の与太話でもい…

雨でも傘をささない 雨は敵じゃない

blog.goo.ne.jp もともと雨でも傘をささない、というか、雨ってそんなに気にならない人間だったんだけど、在宅勤務が主になるとますますそうなるよね。 SNSでは雨って相当敵視されてるように思うんだけど、軽く不思議ではある。 雨に対してネガ感情発生させ…

令和の時代はますます貧富の差が激しくなっていく

blog.goo.ne.jp 令和の時代はますます貧富の差が激しくなっていくのは既定路線ということはこれからの時代は昭和よりも平成よりもますます「稼ぐ力」が重要視されるのは自明なんだがなんで皆本音トークしないんだろ?金で解決できることが平成より増えるんだ…

「感性豊かに」育ててるっぽい周りを羨ましく思う必要は全くない。

blog.goo.ne.jp 子育て期間も10年?15年ぐらい過ぎてやっと!わかったこと。「感性豊かに」育ててるっぽい周りのパパさんママさんを羨ましく思う必要は全くない。そんなことより大事なことってめちゃめちゃたくさんあるからね。そしてSNS時代はそういうアピ…

金を払わないといけない。

blog.goo.ne.jp ある程度納得してサービスを受けたものに関しては快く金を払わないといけない。サービスを受けてないのに対価を要求されたら断ればよい。ではサービスが期待外れだったら?金は払わなきゃならんよねそりゃ。サービス受けたんだから。あちらの…

「感性豊かに」育ててるっぽい周りを羨ましく思う必要は全くない。

blog.goo.ne.jp 子育て期間も10年?15年ぐらい過ぎてやっと!わかったこと。「感性豊かに」育ててるっぽい周りのパパさんママさんを羨ましく思う必要は全くない。そんなことより大事なことってめちゃめちゃたくさんあるからね。そしてSNS時代はそういうアピ…

育てろや

blog.goo.ne.jp (定期)優秀な人材って優秀なだけにちゃんと見極めて結局優秀な会社なり組織に落ち着いてるよね。一方日本のほとんどの会社(優秀な人に優秀な会社とは思われていない)は優秀な人材をのどから手が出るほど欲しいと思っている。じゃあどうする…

常に地獄モードはいやだよな。

blog.goo.ne.jp 年に365日続く家事とかルーティンに対して毎日毎日飽きずにネガティブな感情発動させてたらそりゃ人生地獄モードに突入だよね。 楽しむ必要なんてこれっぽっちもないから、とにかく感情を発動させずに自動的に身体を動かすことだよ。

自作せず頼むことこそが経済をまわすこと!!

blog.goo.ne.jp DIYしないこと、自作せず頼むことこそが経済をまわすことそのものなんだがなあ気付かんかなぁ。。そして都市に暮らすのはそれだけで経済をまわすことなんだよ

上の世代、総括したらどう? アメリカLOVEすぎたんちゃうか?

blog.goo.ne.jp 自分らの上の世代ちょっとアメリカLOVEすぎたんちゃうか?と、世代で総括したらどうなんだと思う。洗脳されてたとはいえちょっとひどすぎやろと彼らは、自分たちは何も悪くないと言いはるだろうがな。

「素直」

blog.goo.ne.jp ほとんどの偉人がどうすれば成功するか的な指南をする際に理屈っぽい人間はダメだという。素直であれという。でも多くの人間が高等教育を受けて誰もが理屈っぽくなってしまった現在「素直」はかなり強力な成功要因になるのではないか。

ホントに生きずらい世の中か?

blog.goo.ne.jp ホントか?ホントに生きずらい世の中か?というのは常に自問自答していきたいものだ。(それを子供らに押し付けるつもりはない)少なくとも自分は四半世紀前とくらべたらめっちゃめちゃ生きやすい。それは自助努力もあるし世の中もマジョリテ…

庶民は「この国」とか「地球」のこと考えなくていい

blog.goo.ne.jp 前提として、庶民は「この国」とか「地球」のこと考えなくていいと思うけどな~まぁ世の中はよくできたもんで、まず「この国」とか「地球」から考えがちな方ほど見事に庶民なんだよね。かつては「若者」がまさにそうだったけど

トイレのふたを開けておくと金運が逃げるってホントか?

blog.goo.ne.jp トイレのふたを開けておくと金運が逃げるってなんなんだろあれ。俺は基本的に都度掃除をして空けておく派ですけどね。金運が逃げるのはトイレ掃除から逃げてる人じゃないのかね。つまり、家の問題じゃなく個々の問題でしかねーんだよ

井の中の蛙ちゃんw

blog.goo.ne.jp これは何回も書いてると思うし持ちネタなんだけど、どっかの名産かなんか食べて「もうここ以外では食べられない!」とかなるのってもしそれが本気なのだとしたら自分の可能性自ら狭めてるよねせっかく井戸の外にいるのに、井の中にいるかのよ…

新しい製品を買い求めることが多い

blog.goo.ne.jp 日用品、消耗品については、なくなったら同じのはなく新しい製品を買い求めることが多いんだけど、その理由は、どの分野も進化してるからなんだよね。 進化してるってことは、より安くてより良いかあるいはより安くて同等の製品がすぐ出ちゃ…

もはやスピーディーじゃない

blog.goo.ne.jp カネになるから、報酬もらえるからとか損得感情から先に考えるのってもはやスピーディーじゃないような気がするんだよな。。まず身体が動く、これでも間に合わないかもしれないのに。ビジネスでいえばそれは利益がでるのか?と稟議検討してい…

世界中のことを片っ端から心配して白髪増やしてない?

blog.goo.ne.jp 世界中のことを片っ端から心配して白髪増やしてない? 世界中のことに対して極東の島国の一庶民はどーせ無力なんだからさって、思わんのかね?自分が特別な人間だとでも??そんなことより、身の回りのことを「たかが」「世界」のことなんか…

つまらない大人になんかならないと豪語してた若者がまんまとつまらない大人になったな。

blog.goo.ne.jp 日本経済が世界最強だったころ、嫉妬羨望から日本のビジネスマンは世界から「アニマル」と罵られ国内では若者からつまらない大人になんかなりたくないと突き上げをくらい。。30年経ち、、つまらない大人になんかなりたくなかった若者がまんま…

見てみぬふりをすべきではない、という倫理観につけ込んでくるやつら

blog.goo.ne.jp これだけはいっておきたい系見てみぬふりをすべきではない、という倫理観につけ込んでくる人いっぱいいるからね。洪水のように流れてくる情報に紛れ込ませて、みたね?みたね?もう見てみぬふりできないよ?と脅しにかかってくる人間が増えた…

親がラクしようぜと

blog.goo.ne.jp 親がもっともっとラクできるような環境にならんと。。ラクってのは家事育児教育に関することで、要は親世代が心置きなくバリバリ働けるようにならんとホントヤバいよね。そのためには、誰もそこ触れないけど、18歳で金銭的に独立してもらうの…

財布に現ナマがいくら入ってるかで「甲斐性」が競われるわけではないのが嬉しい

blog.goo.ne.jp 財布の中にめったに万札が常駐しなくなってもう何年経ったろうか現金支出が激減しただけで可処分所得が減ったわけでもなく、でも、生活は豊かになったような気がする。最初はやっぱり。。飲食店。現金しか使えない店を切り捨てていくという行…

友だちマターはサイアク

blog.goo.ne.jp 2019年12月22日(日)4大人は、ね。。結局能動的に楽しむが吉誰も待ってくれない。じゃなくって友だちマターはサイアク。ガキじゃねえんだから。自分が楽しんで、それに誰かを巻き込むんならいいけど、誰かに巻き込まれるとハシゴ外されんぞ?…